2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月27日(良いお年を)

こんにちは、高垣です。 年末です。 農園での年内の仕事も無事に終えることができました。 色々と課題もありますが、まずは何事もなく年を越せそうなことを喜びたいですね。 ただ、去年の冬は寒さが厳しく、トイレの水が凍って流れなかったり水道管が凍って…

12月26日(寒波)

こんにちは、高垣です。 週末から寒波が押し寄せてくるらしいですね。 (イメージ図) 今日は農園に、某組織の構成員であるブドウの先生が様子を見に来てくれました。 基本的には寒い寒い言うてはりました。 それから、ブドウ農家になるための人生設計みたい…

12月25日(伐採)

こんにちは、高垣です。 今日はメリークリスマス。 さあ、農園の店仕舞いまであともう少しです。 というわけで、今日は不採算樹木のリストラです。 今流行りのゴーンさんのように。 ブドウの樹のなかには、他の樹と同じように世話をしてもあまり良くない実し…

12月20日(無題)

こんにちは、高垣です。 今日は昼から雨予報だったので、早めにブドウの落ち葉集めを終わらせようと思いましたが、間に合わず雨が降り出しました。 仕方がないので倉庫整理に参加して色々捨ててやりました。 お昼は、いつも食べているお店が休みだったので、…

12月19日(ブドウの落ち葉集め)

こんにちは、高垣です。 首を寝違えました。右を向きにくいです。 さて 何度目かもわからないブドウの落ち葉集めです。 ようやく目処が立ちました。 明日で終わりそうです。 週末天気が悪くなりそうなので、間に合って良かったです。 来週までのあと少し、頑…

12月18日(ブドウの仮剪定)

こんにちは、高垣です。 山の上は強風が吹いたり小雨がぱらついたりして大変です。 さて、今日も強風に煽られながら落ち葉を集めていたんですが、ふと考えました。 ブドウの仮剪定をどうしようかな、と。 僕の師事している先生は、今年は仮剪定をしないそう…

12月17日(動力噴霧器)

こんにちは、高垣です。 もう12月も半ばを過ぎてしまいました。 もうすぐ2018年も終わりで、2月になったら備前市に来て丸2年が経過したことになります。 早いものです。 さて今日は 動力噴霧器の紹介です。 これは防除に使う機械ですね。 薬液を溜めたタンク…

12月13日(ブドウの落ち葉集めⅣ)

こんにちは、高垣です。 冬の天気は、日が照っていると暖かく日が陰ると寒くなります。 おかげで、上着を脱いだり着たりするのでとても面倒です。 寒いか暑いかどちらかに絞ってほしいと思います。 さて、今日は最近いつも一緒に行動している相棒を紹介しま…

12月12日(ブドウの落ち葉集めⅢ)

こんにちは、高垣です。 今朝は気温が4℃もありました。やったー。 しかし、昨日の雨の影響で落ち葉は濡れています。 仕方がないので熊手を人力でガリガリしました。 やっぱり文明の利器を使った方が進行は早いですね。 日曜日にはまた雨が降るようなので、な…

12月11日(ブドウの落ち葉集めⅡ)

こんにちは、高垣です。 今朝の気温も1℃でした。しかも午後から雨予報。 寒さに震えながら今日もブドウの落ち葉集めです。 (作業途中の風景) 雨が降って落ち葉が濡れるとブロアーの風で集められなくなるので、何とか終わるまでもってくれないかなあと思っ…

12月10日(ブドウの落ち葉集め)

こんにちは、高垣です。 今朝の八塔寺は1℃でした。これはキツイ。 さて、寒さに震えながら ブドウの落ち葉を 集めました。 やっぱり綺麗になると達成感がありますね。 自分の部屋もこれくらい綺麗にできれば良いんですが。 まあ、寒すぎるので作業はのんびり…

12月6日(梨の落ち葉集め)

こんにちは、高垣です。 今日も天気が悪いです。仕事があまり進みません。 そんな中、午前中は雨が降らずに持ちそうということで この状態の梨園の落ち葉を集めることになったんですが、結局降り出して途中で終わり。 やはり、雨が降って地面が濡れていると…

12月5日(梅の剪定Ⅱ)

こんにちは、高垣です。 ようやく雨が止みました。 前情報で今日は暖かくなると聞いていたんですが、言うほど暖かくなかったです。 というわけで、ようやく外に出れたので 梅の剪定を 行いました。 撮影角度が悪すぎて違いがわかりにくいですが、2枚目の写真…

12月4日(棚卸し)

こんにちは、高垣です。 今日は昨日に引き続き雨が降ってました。 夕方からは雷も鳴りだしたので、慌ててパソコンをシャットダウンしました。 というわけで、外に出れないので農薬やら消耗備品の棚卸しをしました。 去年は、それまでの棚卸し参考資料ほぼゼ…

12月3日(雨)

こんにちは、高垣です。 さあ12月です。あと1ヶ月でお正月ですね。 さて、今日は久々にまとまった雨が降っていたので事務所にこもっていました。 来年の収穫体験やキウイの栽培についてインターネッツを利用して、色々と考察していました。 その後、ぶらりと…