2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月31日(芋!)

こんにちは、高垣です。 今日は晴れていましたが朝のうちは肌寒いくらいでした。8月ももう終わりですね。 今日はまずスイカを狩取りました。 フェイスブックのプロフィール画像にしようと思って顔を描いたらホラーになりました。 ナニコレ。 描き直しても悪…

8月30日(ブドウ副梢整理)

こんにちは、高垣です。 今日も曇ったり晴れたりで過ごしやすい1日でした。 そして、今日は毎週恒例のブドウの副梢整理をしていました。 独りで進めていると寂しくなってきたので、久しぶりに彼等に会いにいきました。 木星です。 嘘です、スイカです。 これ…

8月29日(シキビ園地草刈り)

こんにちは、高垣です。 今日の天気は、曇っていて過ごしかったです。 そんな中、午前中はブドウの配達をして、午後からは草刈りをしました。 以前植えたシキビです。 埋もれちゃってますね。これを こんにちは! こちらも キレイに しましょうね! 残念なが…

8月28日(八塔寺、高墨収穫)

こんにちは、高垣です。 今日の天気は、朝は曇っていて涼しかったです。夜も窓を開けておくと寒いくらいだったようです。 さて、ブドウの収穫です。 立派になって:; これは高墨という品種ですね。 サブタイトルの八塔寺という品種は、樹自体が1本しかない…

8月25日(ネギ草取り、梨園草刈り)

こんにちは、高垣です。 今日の天気は、朝のうち曇ったりにわか雨が降ったりで涼しかったですが、最終的には晴れて暑かったです。 まずは昨日の続きのネギ畑の草取りです。 ビフォー! アフター! このヘロヘロのネギはいつかシャンとするんですかね? 返す…

8月24日(ネギ草取り)

こんにちは、高垣です。 今日は猛暑日だったみたいですね。とても暑かったです。 よりによってそんな日にネギの草取りです。 右がビフォー、左がアフターです。 ちょっと雑草を放置しすぎて、ネギがヘロヘロになってました。 良いネギ焼きになるといいですね…

8月23日(八塔寺、高墨収穫と出荷)

こんにちは、高垣です。 今日は暑かったです。甲子園の決勝日和。 今日は待ちに待ったブドウの収穫の日です。 大漁です。これは八塔寺という品種ですね。 そんな中 これとか これとか、ネットをかいくぐって進入し、つまみ食いするヤツが現れました。 悲しい…

8月22日(草刈り)

こんにちは、高垣です。 今日の天気は、主に曇ってました。 作業は、まずは昨日の続きのブドウの副梢整理です。 その後 ここの草刈りです。 傾斜があるので このスパイク付きの地下足袋を履いて参戦です。 初めて買ったんですが、サイズの良い具合がわからな…

8月21日(ブドウ副梢整理)

こんにちは、高垣です。 今日の天気は、朝から曇っていてなかなか過ごしやすい気候でした。 今日はブドウの副梢整理です。 こういう副梢を千切っては投げ千切っては投げしていきます。 ちなみに上の写真の副梢は育ち過ぎていて、この大きさまで育ってから取…

8月18日(八塔寺、高墨収穫)

こんにちは、高垣です。 今日は午後までずっと良い天気だったんですが、夕方から急に大雨が降りました。 さて、やっと来ましたブドウの収穫! これは八塔寺という品種です。 この糖度計で糖度を測ると、なんと22度もありました!凄いですね! でもよく分から…

8月17日(ブドウ防除)

こんにちは、高垣です。 今日の天気は、朝のうち曇っていたのが小雨がぱらつき、最終的には晴れてました。 そんなこんなでブドウの防除です。 前回と同じICボルドーってやつです。 念のため復習で、ICボルドーはべと病、さび病対策の殺菌剤で、希釈倍率は50…

8月10日(梨防除、高墨出荷)

こんにちは、高垣です。 今日は曇っていましたが、湿度が高いせいでいつもと同じように暑く感じました。 で、なかなかタイミングが掴めなかった梨の防除です。 この3種類です。 ベルクートは黒星病、うどん粉病対策の殺菌剤で、希釈倍率は1500倍です。 アル…

8月8日(今日も草刈り)

こんにちは、高垣です。 前日の台風の影響で、道路に倒木がありました。 危ないですね〜。 そして今日も草刈りです。 ここまで育てた草を 心を鬼にして刈りました。 スッキリ。 午後からは、ブドウの先進農家さんにお話を伺いに行きました。 ものすごくため…

8月4日(草刈り)

こんにちは、高垣です。 今日も1日暑かったですね! 最近暑いしか言ってないです。 そして今日は草刈りダイエットの日です。 ※草刈りダイエットとは? クソ暑い中、草刈りをして汗だくになることによって、ダイエットの効果も見込める草刈りのことです。 ま…

8月3日(シキビ苗畑草取り)

こんにちは、高垣です。 今日も暑くて絶好の草刈り日和でしたね。 今日は朝から事務所の周りの草刈りと、プランターの中に生えている草取りをしました。 そうすると何故かプランターの中にサボテンが生えていて、指に棘が刺さりました。 痛かったです。 その…

8月2日(キウイ苗誘引)

こんにちは、高垣です。 今日も暑かったですね!はっはっは!! キウイの苗がこんな風に! スイカがこんな大きさに!! ブドウ(八塔寺)がこんな色に!!! では、また。

8月1日(芋圃場草取り)

こんにちは、高垣です。 今日から8月です。めちゃくちゃ暑いですね。 腰痛と頭痛がひどくなりました。 こいつのせいです!! これが1週間前の状態で 1週間かけて草取りしてこうなりました。 先週の金曜日とか今日とか、1日中畑で草取りしていたわけですが、…