2019-01-01から1年間の記事一覧

12月25日(肥料的な落ち葉Ⅱ)

こんにちは、高垣です。 平成天皇の誕生日は休日ではなくなりました。 さて 先週運びこまれた落ち葉を このように芋畑に敷き詰めて 年末最後の大耕耘! これで来年度の豊作間違いなし! 本当はもっと早くに耕耘するつもりだったんですが、絶妙なタイミングで…

12月18日(肥料的な落ち葉)

こんにちは、高垣です。 昨日は久々にまとまった雨が降りました。 さて 今日は芋畑にすき込む用の落ち葉が搬入されました。 (白い袋の中に落ち葉が詰まっています) なんだか意味ありげな写真ですが、中身は落ち葉です。 これで来年のサツマイモも豊作間違…

12月16日(年越し準備)

こんにちは、高垣です。 最近雨が降らないので乾燥が心配です。 さて 今年お世話になった農業用機械達を格納庫に収めました。 また来年の春に向けて英気を養っておいてもらおうと思います。 このように、八塔寺ふるさと農園では年越しに向けて着々と準備が進…

12月13日(落ち葉)

こんにちは、高垣です。 今日は13日の金曜日です。 さて 瀬戸ジャイアンツの葉っぱが全然落ちません。 (右の樹が瀬戸ジャイアンツです) 去年は12月の今の週に落ち葉集めをしているので、今年は落葉が遅れているようです。 人力で落としていく手もあるので…

12月12日(屋根)

こんにちは、高垣です。 12月も半ばにさしかかりました。 さて ふるさと農園茅葺茶屋の屋根修理が完了したようです。 冬場の茶屋内は備前市で1番温度が低いのではないかと疑っているので、これで少しはマシになると良いなぁと思います。 ちなみに、この茅葺…

12月5日(年末大掃除)

こんにちは、高垣です。 年末です。 大掃除です。 このように、植物に侵食されているワイヤーメッシュを ピカピカに! では、また。

12月3日(梅の剪定)

こんにちは、高垣です。 ただ今、ふるさと農園茅葺茶屋の茅葺屋根部分を絶賛修理中です。 雨漏りしなくなるらしいです。 さて、今年最後の大仕事、梅の剪定です。 この樹の枝を これくらい切って こうしました! 切り過ぎたかもしれん。 では、また。

12月2日(師走)

こんにちは、高垣です。 めっきり寒くなったなあと思ったらもう12月です。 最近は室内で今年度の売上をながめる時間が多くなりました。 ブドウ・梨ともに今年も無事売り切ることができてホッとしながら、キーボードをポチポチしています。 肝心の売上もボチ…

11月29日(落ち葉拾い)

こんにちは、高垣です。 早いもので、もう11月も終わりです。 さて 今日は宣言通り 梨の落ち葉集めです。 ゴルフができそうなくらい綺麗になりました。 達成感に満ち溢れているので今日は熟睡できそうです。 では、また。

11月28日(梨の落葉)

こんにちは、高垣です。 八塔寺は冬になりました。 梨の葉っぱもすべて落ちきったので、病気対策にそれらを集めて遠くに捨てたらひと段落です。 明日は今日よりもっと寒いそうなので、衣類を冬仕様にして臨もうと思います。 では、また。

11月26日(ビニールの張り替え)

こんにちは、高垣です。 昨日の強風でブドウや梨の落葉がだいぶ進みました。 ありがたい。 さて 今日はそんな強風の煽りを受けたかどうかは定かではありませんが、ビリビリに破けたビニールを とりあえず剥がしました。 張り直すのは来年の春です。 少しだけ…

11月25日(防鳥ネット撤去Ⅱ)

こんにちは、高垣です。 繁忙期の疲れがたまっているのか、腰が痛かったり風邪をひいたり忙しいです。 さて 今日も防鳥ネットの 取り外しです。 あまりよく見えませんが、何となく感じとってもらえれば良いかと思います。 これで降雪対策もバッチリ! 空模様…

11月21日(防鳥ネット撤去)

こんにちは、高垣です。 おかげさまで、ブドウと梨の出荷がすべて終わりました。 今年もありがとうございました。 ということで もう鳥も怖くない 雪が降る前に防鳥ネットをはがしました。 張るのは5人がかりでしたが、はがすのは1人で十分です。 いやー、終…

11月18日(耕耘Ⅱ)

こんにちは、高垣です。 風邪をひきました。 今日も耕耘です。 このように荒れ果てた荒野が 1時間ほどで立派な圃場に! やはりトラクターは神。 あと喉が痛いです。 では、また。

11月14日(耕耘)

こんにちは、高垣です。 今日はとてつもなく寒い1日でした。 そして明日の朝は今季1番の冷え込みだそうです。 さて そんな寒風吹き荒ぶ中、今シーズンもサツマイモでお世話になった圃場を お疲れさんということで耕耘しました。 いやー、きれいにひけてます…

11月13日(紅葉)

こんにちは、高垣です。 八塔寺では大分秋が深まってきました。 紅葉 紅葉 紅葉! では、また。

11月12日(ブドウ収穫終了)

こんにちは、高垣です。 すっかり日が落ちるのが早くなりました。 17時過ぎには真っ暗です。 さて ついに、今日で長かったブドウの収穫も終了しました。 今年も、大きな事件もなく収穫を終えることができてホッとしました。 あとは、良いお年をって感じです。…

11月11日(新高梨収穫終了)

こんにちは、高垣です。 最近腰痛が酷くて困っています。 さて、長かった梨の収穫も今日で終了しました。 ブドウも残すところは瀬戸ジャイアンツのみとなり、今週中には収穫を終える予定です。 最後のひと踏ん張りですが腰が痛いです。 とりあえず、ロキソニ…

11月1日(無題)

こんにちは、高垣です。 11月になってしまいました。 秋も深まってきたので、早く残りのブドウや梨を売り切らなきゃなあと思います。 では、また。

10月31日(あと2品種)

こんにちは、高垣です。 ハロウィンです。 さて、ついに シャインマスカットと アモーレの収穫が終わりました。 長かった。 残りは 少しの紫苑と たっぷりの瀬戸ジャイアンツです。 まだまだブドウは販売するので、今後ともよろしくお願いします。 では、ま…

10月30日(獣道)

こんにちは、高垣です。 気づけば10月ももう終わりです。 さて 最近忙しくてじっくり見てなかったんですが、圃場を囲っているワイヤーメッシュの下に こんなのや こんなのがありました。 猪が荒らしているのは知っていたんですが、こんな抜け道まで用意して…

10月28日(新高梨Ⅲ)

こんにちは、高垣です。 めっきり朝は寒くなりました。 さて 10月も下旬になって、新高梨がどんどん美味しくなってきました。 しかも、流石のボリューム感で贈答品に最適! (写真は5玉入りで4kg箱のものです) そんな新高梨をよろしくお願いします。 では、…

10月24日(新高梨)

こんにちは、高垣です。 雨がかなり降っとります。 さて でっかい新高がとれました。 1500gもあります。食べ応えありそう。 新高もだんだんと糖度がのって美味しくなってきました。 しかし、この雨で水分をたっぷりと吸って割れちゃったりするんだろうなぁと…

10月23日(糖度計)

こんにちは、高垣です。 今年の平成天皇の誕生日は祝日なんでしょうか。 さて 新たな武器を得ました。 デジタル糖度計です。 今までは屈折計?という覗き込むやつでしたが、時代はデジタルなのでコレを増やしました。 目視で目盛りを見るより、具体的に数字…

10月21日(芋掘り終了)

こんにちは、高垣です。 台風が乱立しているようです。 さて 芋がすべて掘りあがりました。 (アフター) (ビフォー) 今年はひとつの株に入っていた芋が、例年の当社比1.5倍くらいあったんじゃないかともっぱらの噂でした。 そのおかげで、今年芋掘りに来…

10月16日(もうすぐ備前焼まつり)

こんにちは、高垣です。 今朝は冬が来たかと思うくらい寒かったです。 さて、今週土曜日から備前焼まつりが始まります。 ふるさと農園は、収穫したブドウや梨をリフレセンターびぜんで販売する予定です。 天気予報があまり芳しくないので少し心配ですが、た…

10月14日(アモーレ&紫苑)

こんにちは、高垣です。 三連休の最終日だそうです。 さて ついにアモーレと紫苑を収穫しました。 ようやくピオーネも売り切れそうなので、ここらで新品種を出しておこうかなと思いまして。 あと残りが、シャインマスカット・瀬戸ジャイアンツ・アモーレ・紫…

10月13日(台風一過)

こんにちは、高垣です。 昨日はすごい風でした。今日も強風でした。 ふるさと農園では梨が落ちましたが、それ以外に目立った被害はありませんでした。 昨日の天気の反動でか、今日は芋掘りやブドウ・梨を買いに来られたお客さんで賑わいました。 ありがたい…

10月10日(新高梨)

こんにちは、高垣です。 今日は旧体育の日です。 現在ではハッピーマンデーです。 さて 豊水梨の収穫が終わったので、今度は新高梨です。 でかい。 新高は豊水より平均重量がだいぶ重いです。 今年も欲張ってたくさん実をつけましたが、全体的に程よく大きく…

10月9日(紅はるかⅡ)

こんにちは、高垣です。 めっきり寒くなりました。冬の気配がします。 でも週末は台風らしいです。 今日は芋を干していたら1日が過ぎました。 あと、車のバッテリーがあがって動かなくなりました。 困りました。 では、また。