2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月29日(明日は台風)

こんにちは、高垣です。 今日は朝からずっと16℃くらいでした。 寒い。 さて、明日の台風に備えて昨日収穫した新高梨を 眺めていました。 美味しそう。 しかし風邪をひいてしんどいです。 では、また。

9月28日(明後日台風がくる)

こんにちは、高垣です。 今日は、明日から天気が崩れるというのが信じられないくらい良い天気てした。 さて 新高横向きバージョンです。 台風に備えて、沢山収穫しました。 そして みんな大好きマスカットデュークアモーレが! とても美味しくなってました。…

9月27日(新高梨収穫)

こんにちは、高垣です。 もう寒いです。冬かも。 さあ! 八塔寺ふるさと農園産梨ファンの皆様、お待たせしました! 今日、新高梨の今年度初収穫を行いました! 証拠写真は撮り忘れたので、また今度載せます。 今年は豊水もご好評いただいて、あっというまに…

9月25日(最近の芋事情)

こんにちは、高垣です。 今日は寒くて風邪気味になりました。 さて、芋の途中経過を見てみましょう。 初日 ↓ 何日後か ↓ 今日 ナスカの地上絵みたいですね。 そういえば、「去年もブログ見て来て今年もブログ見て来ました」というご家族連れがいらっしゃいま…

9月24日(立派なシャインマスカット)

こんにちは、高垣です。 もうすっかり秋です。 さあ! ふるさと農園のシャインマスカットもこんなに立派になりました! これは某組織のO野先生に摘粒してもらったやつですね。 僕も自力でこういう房を作れるように精進します。 では、また。

9月22日(テント販売)

こんにちは、高垣です。 今日は久しぶりに晴れた気がします。 芋干し日和。 今日は土曜日なので、テント販売の日です。 普段は土日祝日はお休みですが、9月と10月は農園の茅葺き茶屋前でブドウや芋を販売します。 試食を出して「美味しいから買うわ」と言っ…

9月20日(シャインマスカット)

こんにちは、高垣です。 しばらく雨が続くようですね。 今日は肌寒く感じました。 さて シャインマスカットの可愛い粒のものが出来ていたので、プチシャインとして売り出すことにしました。 多分女性に大人気。 最近、ピオーネが毎日のように5房ずつくらい小…

9月18日(ブドウ発送)

こんにちは、高垣です。 今日はブドウをたくさん収穫して、たくさん出荷準備をして、たくさん配達したので疲れました。 ご注文ありがとうございます。 では、また。

9月17日(芋掘り3日目)

こんにちは、高垣です。 3日目です。 昨日 今日 あんまり進んでない! このままでは大変なことになります。 お願いします。 では、また。

9月16日(芋掘りイベントⅡ)

こんにちは、高垣です。 今日は芋掘りイベント2日目です。 3年ぶりに晴れました。4年ぶりかもしれません。 今日は雨が降っていた昨日よりも多くの人が芋を掘りに来てくれました。 やはり小さいお子さん連れのご家族が多いですね。 楽しい思い出になれば良い…

9月15日(芋掘りイベントやってます)

おはようございます、高垣です。 芋掘りやってます! 梨も売ってます! ブドウも売ってます! では、また。

9月14日(お礼肥)

こんにちは、高垣です。 芋掘りカウントダウン1! 明日は芋掘りイベントです。 雨降ってますが、警報とかでないかぎりは中止にならないと思います。 ちなみに、去年は当日台風が直撃して中止になりました。 さらにちなみに、一昨年も雨だったそうです。 誰か…

9月13日(シャインマスカット)

こんにちは、高垣です。 芋掘りカウントダウン2! さて、ついに シャインマスカット始めました。 なんで写真横向くんですかね。 それから、瀬戸ジャイアンツも今日から収穫を始めました。 安芸とか翠峰も今日から収穫です。 美味しいから人気出ちゃうんだろ…

9月11日(梨収穫第二陣)

こんにちは、高垣です。 今日は朝、風邪ひくくらい寒かったです。 さて、今日は先週ぶりの第2回梨収穫が行われました。 今回の収穫した梨を見ると、前回よりも色や大きさが断然よくなっており、これが出荷適期かと納得するものでした。 ただ、前回の収穫によ…

9月10日(瀬戸ジャイアンツ)

こんにちは、高垣です。 今週末は芋掘りイベントなので、今日から毎日晴れてください。 さて 瀬戸ジャイアンツが出荷できるくらいの糖度になりました。 最近よく瀬戸ジャイアンツに関するお問い合わせを頂いています。 皆さま、お待たせいたしました。 でも…

9月8日(テント販売始まります)

こんにちは、高垣です。 9月と10月は生産物販売のために土日も農園が開いてます。 普段は土日祝は休みです。 今日は雨だったのでお客さんは来なさそうでしたが、ブドウの配達があったので収穫すると ピオーネの大物が釣れました。 800g超えです。 ブドウの先…

9月6日(三色)

こんにちは、高垣です。 先日の台風ではあまり被害を受けませんでした。 梨がいくつか落ちたくらい。 さて ブドウも収穫できる品種が増えてきました。 緑が翠峰、黒がピオーネ、赤が安芸クィーンです。 立派になりおって。 こんな風にして送るので、良かった…

9月3日(明日は台風)

こんにちは、高垣です。 明日は台風が上陸するようです。 なので、梨を多目に収穫しました。 あ、今日からピオーネを出荷しました。 アナグマを捕まえました。 今日はこれからブドウ研究座談会に参加します。 では、また。