2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月31日(あと2品種)

こんにちは、高垣です。 ハロウィンです。 さて、ついに シャインマスカットと アモーレの収穫が終わりました。 長かった。 残りは 少しの紫苑と たっぷりの瀬戸ジャイアンツです。 まだまだブドウは販売するので、今後ともよろしくお願いします。 では、ま…

10月30日(獣道)

こんにちは、高垣です。 気づけば10月ももう終わりです。 さて 最近忙しくてじっくり見てなかったんですが、圃場を囲っているワイヤーメッシュの下に こんなのや こんなのがありました。 猪が荒らしているのは知っていたんですが、こんな抜け道まで用意して…

10月28日(新高梨Ⅲ)

こんにちは、高垣です。 めっきり朝は寒くなりました。 さて 10月も下旬になって、新高梨がどんどん美味しくなってきました。 しかも、流石のボリューム感で贈答品に最適! (写真は5玉入りで4kg箱のものです) そんな新高梨をよろしくお願いします。 では、…

10月24日(新高梨)

こんにちは、高垣です。 雨がかなり降っとります。 さて でっかい新高がとれました。 1500gもあります。食べ応えありそう。 新高もだんだんと糖度がのって美味しくなってきました。 しかし、この雨で水分をたっぷりと吸って割れちゃったりするんだろうなぁと…

10月23日(糖度計)

こんにちは、高垣です。 今年の平成天皇の誕生日は祝日なんでしょうか。 さて 新たな武器を得ました。 デジタル糖度計です。 今までは屈折計?という覗き込むやつでしたが、時代はデジタルなのでコレを増やしました。 目視で目盛りを見るより、具体的に数字…

10月21日(芋掘り終了)

こんにちは、高垣です。 台風が乱立しているようです。 さて 芋がすべて掘りあがりました。 (アフター) (ビフォー) 今年はひとつの株に入っていた芋が、例年の当社比1.5倍くらいあったんじゃないかともっぱらの噂でした。 そのおかげで、今年芋掘りに来…

10月16日(もうすぐ備前焼まつり)

こんにちは、高垣です。 今朝は冬が来たかと思うくらい寒かったです。 さて、今週土曜日から備前焼まつりが始まります。 ふるさと農園は、収穫したブドウや梨をリフレセンターびぜんで販売する予定です。 天気予報があまり芳しくないので少し心配ですが、た…

10月14日(アモーレ&紫苑)

こんにちは、高垣です。 三連休の最終日だそうです。 さて ついにアモーレと紫苑を収穫しました。 ようやくピオーネも売り切れそうなので、ここらで新品種を出しておこうかなと思いまして。 あと残りが、シャインマスカット・瀬戸ジャイアンツ・アモーレ・紫…

10月13日(台風一過)

こんにちは、高垣です。 昨日はすごい風でした。今日も強風でした。 ふるさと農園では梨が落ちましたが、それ以外に目立った被害はありませんでした。 昨日の天気の反動でか、今日は芋掘りやブドウ・梨を買いに来られたお客さんで賑わいました。 ありがたい…

10月10日(新高梨)

こんにちは、高垣です。 今日は旧体育の日です。 現在ではハッピーマンデーです。 さて 豊水梨の収穫が終わったので、今度は新高梨です。 でかい。 新高は豊水より平均重量がだいぶ重いです。 今年も欲張ってたくさん実をつけましたが、全体的に程よく大きく…

10月9日(紅はるかⅡ)

こんにちは、高垣です。 めっきり寒くなりました。冬の気配がします。 でも週末は台風らしいです。 今日は芋を干していたら1日が過ぎました。 あと、車のバッテリーがあがって動かなくなりました。 困りました。 では、また。

10月8日(紅はるか)

こんにちは、高垣です。 早いもので、芋掘りが開幕してからもう3週間が経ちました。 ということで 今日は現場スタッフ自力芋掘り大会が開催されたようです。 1コンテナにだいたい20kg入っているので、今日だけで100kgは掘り上げています。 芋掘り機があって…

10月6日(1day English tour)

こんにちは、高垣です。 今日は八塔寺ふるさと農園で大規模なブドウ狩りイベントが行われました。 元地域おこし協力隊の守谷君が主催の1day English tourです。 外国からの留学生と地域の小学生を楽しく交流させようという企画で、昨年もふるさと農園を利用…

10月4日(紫苑)

こんにちは、高垣です。 最近めっきり寒くなってきました。 あまり同意は得られませんが。 さて 今日は紫苑の糖度を調べてみました。 甘かったです。 ただ、枝によって差があるようなので、もう少し待ってみることにします。 良い色だ。 では、また。

10月3日(ふるさと納税)

こんにちは、高垣です。 今日は台風のような豪雨と強風でした。 さて、瀬戸ジャイアンツの出荷が始まったので ふるさと納税の返礼品の発送を行いました。 北は北海道から南は九州まで、各地からお申込みいただいて大変嬉しく思います。 あまり遠い所だと中身…

10月2日(瀬戸ジャイアンツ)

こんにちは、高垣です。 10月になりました! ということで ようやく瀬戸ジャイアンツを出荷できるようになりました。 去年は9月の中頃から出荷していたんですが、今年は少し遅れました。 糖度も17度を超えてきたので、例年通りの美味しい瀬戸ジャイアンツを…