2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月28日(芋掘りⅡ)

こんにちは、高垣です。 今日は風がすごく強い日でした。 さて、最近あまり芋掘りに来ていただけないので、自家発電です。 今日1日で手前の土が露出している部分を、2人がかりで掘りました。 誰か掘りに来て! 早く来ないと全部掘っちゃいますよ? 10℃以下に…

9月27日(また食害)

こんにちは、高垣です。 今日は雨でした。寒い。 また奴らが来ました。そしてブドウをモグモグしていきました。タヌキめ!(タヌキじゃないかもしれません) で、また仕掛けました。 全然捕まらん。なんでや。 今日も体調が悪いので、小話をします。 最近部…

9月26日(芋掘り)

こんにちは、高垣です。 今日はとても良い天気でした。 ついに 痺れを切らして、自分達で掘り始めました。 でも体調不良のため、午前中で帰りました。 喉が痛いです。 さて、最後に芋の保存について記そうと思います。 諸説ありますが、一番大切なのは温度ら…

9月25日(シャインマスカット収穫)

こんにちは、高垣です。 今日の天気は、夏に戻ったような暑さで蝉も鳴いてました。 さあ、ついに! ふるさと農園でもシャインマスカットの収穫が始まりました! やっぱりオーラが出てますね。 皮ごと食べれるシャインマスカット。 農園の誇る人間糖度計から…

9月24日(芋掘りやってまⅢ)

こんにちは、高垣です。 今日の天気は晴れで絶好の芋掘り日和でした。 さあ、本来農園は土日休みですが、芋掘りのために開けてるのでどんどん来てください! 「俺たちにも芋掘らせてくれよ〜」 「はーい、危ないから線の内側に下がって下さーい」 芋掘り開始…

9月21日(ブドウ収穫・配達)

こんにちは、高垣です。 今日の天気は、晴れだった気がします。 今日は朝からブドウを収穫して、出荷する準備をして配達したら1日が終わりました。 なので、忙しくて頑張り過ぎたせいで記憶が曖昧なのかもしれません。 見てください、この曲線美。 写真だけ…

9月20日(芋掘りやってますⅡ)

こんにちは、高垣です。 今日の天気は曇りで肌寒いくらいでした。 まだまだやります芋掘り体験in八塔寺 こんなに! 残って! るんですよ!! 今日お越しいただいた方々の中には、2人で100kg掘っていかれた方もいらっしゃいました。 お越しいただいた皆さん、…

9月19日(芋掘りやってます)

こんにちは、高垣です。 今日の天気は、台風も過ぎて晴々とした1日でした。 さて、大々的に芋掘りイベントと銘打った16日と17日の両日とも、雨と台風で流れてしまったわけですが、今後も芋が掘り尽くされるまでは農園にて芋掘りを体験していただけます。 こ…

9月16日(芋掘りは雨のため中止)

こんにちは、高垣です。 今日は待ちに待った芋掘りイベントです! ………。 雨が朝から降り続いたので中止になりました。 そんな足元の悪い中、何組かの方が芋を買いに来てくださいました。 ありがたや。 帰り際に「また来年くるわ!」と言っていただけたりした…

9月15日(梨収穫)

こんにちは、高垣です。 今日は晴れていたんですが、風が冷たく感じました。 秋ですね。 今日の午前中は、昨日収穫したブドウを配達してまわってました。 そうこうしている間に 無事に梨を避難させることができたようです。 豊水くんです。 中にはこんな1kg…

9月14日(ブドウ収穫・出荷準備)

こんにちは、高垣です。 今日も良いお天気でした。予想最高気温は30度。 さて、今日は木曜日なのでブドウを収穫する日です。 ピオーネが順調に収穫出来始めて、ピオーネの箱でのご注文や、3色3種類のブドウの詰め合わせのご注文をたくさん頂いて忙しくなって…

9月13日(芋販売準備)

こんにちは、高垣です。 今日は良いお天気で、30度を超えていたようです。 そんなわけで、今週末の芋掘りイベントに向けて芋の販売準備をしていました。 こんな感じで、金時・紅あずま・紅はるかの3種類をネットに入れました。 一袋1kg入りで販売する予定な…

9月11日(ピオーネ本格的収穫)

こんにちは、高垣です。 今日の天気は曇りで風も強く、夕方から雨が降り出しました。 今日は月曜日なので、楽しいブドウの収穫日です。 ご覧の通り、色といい艶といい大きさといい素晴らしいピオーネが収穫できました。 あまりに素晴らしい出来だったので、…

9月8日(芋掘り体験実施)

こんにちは、高垣です。 今日は久しぶりの良い天気でした。 そんな中、某地区の幼児クラブの方々が芋掘り体験に来て下さいました! のぼり。 掘った跡地。 写真両端の2畝のうち、6割ずつくらいを掘っていかれたんですが、大きい芋がたくさん掘れた!と満足し…

9月7日(ピオーネ収穫)

こんにちは、高垣です。 今日は朝から雨が降っていたので、ゆっくりできるかと思ったらそうでもなかったです。 雨の後にブドウを収穫すると、あまり美味しくないらしいです。水っぽくなるんですかね? 今日は木曜日なのでブドウ収穫デー。雨がたくさん降って…

9月6日(スイカ圃場整備)

こんにちは、高垣です。 今日は一日中どんよりとして、時おり雨がパラついてました。 そんなわけで、スイカもすべて収穫し終わったので害獣対策ネットなどを片付けようかな〜と !! なんとそこには新たなスイカが誕生していました。 もう9月なのに。 あえて…

9月5日(小学校用ブドウ)

こんにちは、高垣です。 今日の天気は曇りでした。そして15時頃から予報通り雨が降り出しました。 今日も朝からブドウの収穫をしました。 本来は月曜日と木曜日が収穫日なのですが、今回は特別な依頼が入ったので。 小学校の給食のデザート用です! 高墨、翠…

9月4日(ブドウ3色セット)

こんにちは、高垣です。 すっかり秋で朝晩寒いです。 今日は月曜日なのでブドウの収穫の日です。 ふるさと農園では、毎週月曜日と木曜日にブドウを収穫しています。 今日収穫した品種は、高墨、紫玉、安芸クィーン、翠峰です。 そのうち、紫玉、安芸クィーン…

9月1日(ブドウかん水)

こんにちは、高垣です。 窓を開けて寝ると、風邪を引きそうなくらい寒いです。 今日から9月ですね。 今日は、最近雨が降っていないのでブドウに水やりをしました。 じゃぶじゃぶ。 その後、木をかき分けて森の中へ進み トンネルを抜けるとそこは 「なんだ、…