2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月29日(ブドウ袋かけ前房作り)

こんにちは、高垣です。 今日も曇ったり雨が降ったり晴れたりしてました。 今日はブドウに袋をかける前の「房を整える」作業をしました。 こんな感じのを こういう感じにします。 摘粒は終わっているので劇的な変化はありませんが、裂果したものや房の奥に隠…

6月28日(ブドウ種無し化2回処理の2)

こんにちは、高垣です。 今日の天気は、朝は曇っていて昼前に雨が降って最終的に晴れました。 そこでサブタイトルの「種無し化2回処理の2」です。 この種無し化処理を2回する必要がある品種の2回目の処理は、薬液に浸した後に房をプルプル振ってなるべく水滴…

6月27日(ブドウ防除)

こんにちは、高垣です。 今日も曇りです。どんよりしてます。 でも雨は降ってないので、ブドウの防除です。 梅雨時は防除のタイミングが取りにくいので「やれる時にやる!」作戦です。 散布するのはこの3種です。 左から、オンリーワンは灰色かび病、うどん…

6月26日(梨防除・ブドウ種無し化2回処理の2)

こんにちは、高垣です。 ようやく梅雨っぽくなってきました。 まずは、梅雨っぽいながらも晴れ間をついて梨の防除です。 この2種です。 両方とも2回目の登場です。スプラサイドはブドウでの使用でしたが。 アントラコールは黒星病や赤星病対策の殺菌剤で、希…

6月23日(ブドウ副梢整理Ⅱ)

こんにちは、高垣です。 今日は気温が31℃まで上がるという情報をキャッチして、朝からげんなりしました。 そんな暑いなか、芋圃場の草取りからスタートです。 暑かったです。 その後は、昨日に引き続きブドウの副梢整理です。 昨日の写真があまりにも分かり…

6月22日(ブドウ副梢整理)

こんにちは、高垣です。 今日の天気もなかなか過ごしやすくて良い気候でした。 今日の作業は、以前タイトルに書いて本文に書いていなくて書いた気になっていた「ブドウの副梢整理」です。 こういう感じのを こうしていく作業ですね。 間違い探しみたいな写真…

6月21日(瀬戸ジャイアンツ摘粒)

こんにちは、高垣です。 今日の天気は、昨日の夜からの雨が降り続いてぐずついていました。 そんな雨の中労動に勤しんでいました。 瀬戸ジャイアンツという品種の青ブドウです。 ジャイアンツ。 ジャイアンツ…。 この品種は農園の稼ぎ頭らしいので慎重に粒を…

6月20日(ブドウ防除)

こんにちは、高垣です。 今日の天気は曇りで風が強く吹いていました。夜からまとまった雨が降るようです。 そして今日はブドウの防除です。 この3種です。 サムコルはハマキムシ類対策の殺虫剤で、希釈倍率は5000倍です。 フルーツセイバーは灰色かび病、う…

6月19日(ピオーネ摘粒)

こんにちは、高垣です。 今日は暑かったです。30℃超えてましたよね。 そんな中ピオーネの摘粒作業です。 うまく なったでしょ! ね? スイカの花が咲きました。 可愛い。 では、また。

6月14日(梨袋掛け)

こんにちは、高垣です。 今日も良い天気でした。梅雨どうしたんでしょう。 今日は梨に袋を掛けてました。 ↓ こんな感じです。 梨の軸が結構弱くて、袋を掛けようとするとポロポロ落ちました。 なにかコツがあるんですかね? では、また。

6月13日(ブドウ摘粒)

こんにちは、高垣です。 今日の天気は晴れで少し暑かったです。 今日はブドウの形を整えるために粒を間引く「摘粒」という作業をしました。 これを こう!! 少しスッキリした印象を受けます。 粒が大きくなった時に、房のなかに埋もれてしまいそうなのを間…

6月12日(スイカ成長中)

こんにちは、高垣です。 今日の天気は晴れていましたが、風が強くて肌寒いくらいでした。 以前植えたスイカの苗が、ようやく目に見えて大きく成長しだしました。 ね? これも今日撮った写真なんですが、植えた時からまるで成長していない…。 まあ、なんとか…

6月9日(瀬戸ジャイアンツ満開)

こんにちは、高垣です。 今日の天気は晴れでとても暑かったです。 今日はJAのカリスマ指導員が来園して、いろいろと教えてくださいました。 どんどん賢くなっていきます。 そんな中、瀬戸ジャイアンツという品種が満開を迎えました。 (暗い) 瀬戸ジャイア…

6月8日(ブドウ防除)

こんにちは、高垣です。 今日の天気は、昨日からの雨がまだ少し残っていましたが次第に晴れていきました。ちなみに梅雨入りしたらしいです。噂ですが。 そしてブドウの防除です。 この3種です。 ポリベリンは、灰色かび病やうどんこ病、晩腐病、褐斑病対策の…

6月6日(梨防除)

こんにちは、高垣です。 今日の天気は雲が多くて過ごしやすい気候でした。明日は雨予報のようです。 今日は梨の防除です。 アミスター10とロディーの2種類です。 アミスターは黒星病やうどんこ病対策の殺菌剤で、希釈倍率は1000倍です。 ロディーはカメムシ…

6月5日(ジベレリン2-1)

こんにちは、高垣です。 今日の天気は「晴れ」でした。 今日は月曜日なのでブドウの種無し化処理の日です。 これはシャインマスカットという品種です。 ブドウの種無し化処理は、1回だけする品種と2回処理する品種があります。 1回目の種無し化処理はどちら…

6月2日(副梢整理・新梢誘引)

こんにちは、高垣です。 昨日一昨日と夜に雨が降り、今日は風も強く過ごしやすい気候でした。 だいぶ新梢が伸びてきているので こんな感じのを こうしてまわりました。 わかりにくいですが、ほとんどの新梢が誘引線で固定できるくらいまで伸びてきており、園…

6月1日(花穂整形失敗談)

こんにちは、高垣です。 今日から6月ですね。梅雨入り間近。 まずはこれをご覧ください。 以前、花穂整形したブドウの花です。 これだと長過ぎるので こうしました。 どういうことかというと、花穂整形をする時期が早過ぎて適正な長さで残せず、やり直す必要…