2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月29日(梅の剪定)

こんにちは、高垣です。 今年は暖冬らしいですね。ほんまかいな。 さて 今日は、先日受けた講習を 実践する日です。 梅の剪定なんですが、思ったよりスムーズに進みました。 今回のコンセプトは、とにかく日当たりが良くなるように意識する、です。 上の写真…

11月28日(事務処理)

こんにちは、高垣です。 今日は天気が悪く、少しだけ雨がぱらつきました。 というわけで、今日は事務所にこもって来年度の栽培管理について思いを馳せていました。 今年は11月に入ってから、とてもたくさんの人が八塔寺へ登ってこられました。 おそらく閑谷…

11月27日(活動報告会)

こんにちは、高垣です。 最近、寒いとしか言っていませんが寒いです。 さて、今日はついにきてしまいました。 地域おこし協力隊の活動報告会です。 データ作って、大勢の前で発表する必要があるので、1週間ほど前から気が気でありませんでした。 結果、やは…

11月26日(剪定講習)

こんにちは、高垣です。 この間、ついに初霜が降りてしまいました。 かなり寒い。 さて、この寒さで ブドウの木の葉っぱもだいぶ散ってしまいました。 こういうのを見ると、ああ今シーズンも終わったんだなあと実感します。 まあ、この落ち葉は病気の温床な…

11月22日(活動報告会)

こんにちは、高垣です。 今日は良い夫婦の日らしいです。 さて、来週11月27日に行われる地域おこし協力隊活動報告会が近付いてきました。 それに向けて、門外不出の極秘データをたんまりと用意しようと思ったけど危険なのでやめておきました。 まあ、実績や…

11月21日(梨の元肥)

こんにちは、高垣です。 ついに気温が1桁になってきました。 さて 今日は梨用に元肥をまく日です。 施肥は雨の降る前にしたほうが効きがよくなるらしいので、今日の深夜の雨予報を信じての行動です。 豊作のまず手はじめは土づくり。 さすが全農さん、良いこ…

11月19日(完売)

こんにちは、高垣です。 今日は目覚めとともに腰が痛かったです。 そんなわけで、昨日の収穫体験で八塔寺ふるさと農園の農産物は完売しました! お疲れ様でした! ありがとうございます! (正確にいうとサツマイモはまだ少し残っていたかもしれませんが、そ…

11月18日(oneday English tour)

こんにちは、高垣です。 今日は絶好の八塔寺散策日和でした。 というわけで、今日は八塔寺にて同じ地域おこし協力隊の守谷君主催のイベントが開催されました。 その名もoneday English tourです。 小学生くらいの子供や海外からの留学生がメインで、色々な場…

11月16日(アレルギー)

こんにちは、高垣です。 最近ずっと身体の調子が悪いです。 僕は風邪だと思っていたんですが、長引きすぎているせいでアレルギーではないか?と言い出す人が出だしました。 確かに、病院に行っていないので、それを否定する材料はありません。 また、頭痛が…

11月13日(草刈り)

こんにちは、高垣です。 今日は朝から雨が降っていたようです。 さて ひさびさに 草刈りです。 綺麗になりました。 しかし、体調不良で帰って寝込みました。 では、また。

11月12日(報告会準備)

こんにちは、高垣です。 今日は朝出掛ける前に、洗濯して外に干しました。 そしたら昼前に雨が降り出しました。 悲しかったです。 さて、今月末に地域おこし協力隊の活動報告会が実施されるので、その資料を作るために色々と漁っていました。 すると こうい…

11月10日(福祉まつり)

こんにちは、高垣です。 今日はとても良い天気です。まつり日和。 さあ 昨年と同じように戻ってきました久々井運動公園。 福祉まつりです。 やはり「おっつぁんどこなら〜」のフレーズは強力で、結構なお客さんを惹きつけていました。 おっつぁんどこなら効…

11月8日(明後日は福祉まつりに参加します)

こんにちは、高垣です。 最近17時半には真っ暗になります。 さて こっそり残していたブドウ達を放出する時が来ました。 11月10日に久々井運動公園で行われる福祉まつりに参加して、ブドウを販売する予定なのです。 去年も参加して、ありがたいことに持ち込ん…

11月7日(紅葉Ⅱ)

こんにちは、高垣です。 最近寒くなってきたせいか、21時には眠くなります。 さて、ここのところ、いつも昼御飯でお世話になっている蕎麦屋兼定食屋さんがとても混雑しているので、なんでかなー?と思っていたら こんな景色が見れるようになっていたんですね…

11月6日(ひまわり)

こんにちは、高垣です。 風邪がなかなか治りません。 今年の風邪はなかなかタチが悪いようです。 さて、ブドウの収穫がひと段落したので、草刈りや圃場の耕耘をしていたところ ひまわりが咲いていました。 八塔寺では今くらいの時期にひまわりが咲くようです…

11月5日(新商品)

こんにちは、高垣です。 風邪で3日ほど調子悪かったです。 寒くなりましたからね〜。 さて 八塔寺ふるさと農園の新商品になるかもしれないシリーズです。 すべて原材料は八塔寺ふるさと農園産の梨で、1番右がノーマルジャム、真ん中がコンポート、左がジャム…

11月1日(ブドウがだいたい終わりました)

こんにちは、高垣です。 今日から11月。今年も残すところあと2カ月です。 というわけで ブドウがだいたい終わりました。 あとは、11月10日の福祉まつりと11月18日に行われる「ワンデイイングリッシュツアーin八塔寺」ですべて取り終えます。 今年の収穫物の…