2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月30日(緑肥)

こんにちは、高垣です。 今日も良い天気です。もう3月も終わりですね。 さて、今回は初めての試み 緑肥の植付けです。 緑肥というのは、成長させてからトラクターなどですき込むと肥料になるそうです。 しかも、このマリーゴールドの場合は花も咲いて景観に…

3月29日(こぶし)

こんにちは、高垣です。 もう夏かもしれない。 昨年の春頃に「去年はこぶしが綺麗に咲いてたけど、今年はあまり見えないですね」と時々言われました。 一昨年のことはわからないので「へー」と言っていたんですが、実は内心気になっていました。 それが これ…

3月28日(梨の枝)

こんにちは、高垣です。 今日の気温は、体感30℃くらいありました。 暑い。 さて、ようやく梨の枝を結束し終わりました。 これで風が吹いても大丈夫。 これは新高という品種です。 こっちは豊水。 だんだん花芽が膨らんできました。 楽しみですな。 では、ま…

3月27日(ブドウ設備補修)

こんにちは、高垣です。 今日も良い天気でした。 今日はまず ブドウ設備のビニールを 張り替えました。1本だけ。 他にも破れているのはあったんですが、それらはテープを貼ってごまかしました。 質素倹約。 その後 圃場を耕耘してまわりました。 違いがあん…

3月26日(ブドウ防除)

こんにちは、高垣です。 暑さ寒さも彼岸まで。 今日はブドウの防除の日です。 ベンレート! これは晩腐病対策の殺菌剤で、希釈倍率は200倍です。500gあったので100リットル散布しました。 次に パスポート! 本来、今年の防除歴のオススメはこちらのパスポー…

3月23日(梨の枝の風対策)

こんにちは、高垣です。 今日から良い天気。 さあ さあさあ さあさあさあ! では、また。

3月22日(雨の日が終わり)

こんにちは、高垣です。 ようやく雨が上がりました。 明日から晴れの日が続くようなので 明日から頑張ります! では、また。

3月20日(外付けHDD)

こんにちは、高垣です。 今日も朝から雨が降っていましたが、早いうちに止んだので、もう降らないのかと思ったら結局また降り出しました。 降るんかい。 しかし、雨の合間を縫って 梅の花を眺めました。 心が洗われるようだ。 心が現れるようだ。 どっちだ。…

3月19日(ブドウ講習会)

こんにちは、高垣です。 今日は一日中雨でした。 なので午前中は事務処理して、午後から備前市南部でブドウの講習会に参加してきました。 自分の経営方針に応じて栽培方法を変える、という考え方を教えてもらえたのがとても印象に残りました。 例えば、大粒…

3月16日(昨日の話)

こんにちは、高垣です。 今日は朝から予報どおりの雨でした。しかも、風が強くて冬に戻ったかのような寒さでした。 天気悪いから事務所ごもりだったので、昨日のトラクターの話をします。 爪の使用前左・使用後右です。 使ってるとここまで細くなるんですね…

3月15日(トラクター)

こんにちは、高垣です。 今日も快晴です。しかし午後から雨予報。 5月の芋の植え付けまでに、土をやわらかくするために3回くらい耕耘しないとダメらしいです。 雨が降ると土が乾くまで数日は耕耘できないので、定期的に降雨があると困ります。 実際、1回目の…

3月14日(ブドウ施設の補修Ⅱ)

こんにちは、高垣です。 今日は20℃超えたんじゃないですか。 Spring has come!! では、また。

3月13日(ブドウ施設の補修)

こんにちは、高垣です。 今日は気温が20℃近くまで上がった気がします。 そんな中、ブドウの施設を補修していました。 「ここは俺に任せて先に行け!」 「馬鹿野郎!ここは2人で乗り越えるんだ!」 みたいな感じですかね。 このように、穴が開いたり曲がりそ…

3月12日(梨防除)

こんにちは、高垣です。 今日も良い天気でした!しばらく晴れの日が続くそうなので、早く耕耘したいです。 さて、今日は 梨の防除です。 石灰硫黄合剤というやつで、カイガラムシやハダニ対策兼黒星病対策という、殺虫剤兼殺菌剤です。 ちなみに、めっちゃ臭…

3月9日(農薬棚卸しの続き)

こんにちは、高垣です。 今朝も昨日に引き続き生憎の空模様でした。 なので、事務所にこもって昨日数えた農薬の在庫をデータ化していました。 そして、確定申告にいきました。 繁忙期なので仕方がないのかもしれませんが、税務署の人の対応に不満を感じまし…

3月8日(農薬棚卸し)

こんにちは、高垣です。 今日は朝から雨でした。雨でした。 雨なので事務所で事務処理したり、農薬の棚卸ししたりしてました。 その後のお昼ご飯、最近いわしの缶詰ばっかり食べてたんですが、今日食べようと思ったら体が受け付けませんでした。 以前、サバ…

3月7日(ブドウ芽傷)

こんにちは、高垣です。 今朝は久々にフロントガラスが凍り気味でした。 さあ、今日も張り切ってブドウを触ります。 ここに! こんな傷をいれるのです。 主枝を伸ばしていく際に、昨年伸ばした1年生の枝の芽は、先端部3つほどを除いて芽吹きにくいそうです。…

3月6日(防鳥ネットの張り直し)

こんにちは、高垣です。 今日は晴れて良い天気だったんですが、朝のうちは風も強くて寒かったです。 そういう感じで 最近風が強い日が多くて、先日張った防鳥ネットがこのようにダルンダルンになってしまいました。 こうなってしまうと梨の芽がネットに引っ…

3月5日(久々のまとまった雨)

こんにちは、高垣です。 今日は大雨でした。台風まがい。 なので、事務所にこもってポチポチ事務処理してました。 午後からは、備前市南部の日生(ひなせ)にある頭島というところに行きました。 ここでは、この数日間学生さんのボランティア協会の人達が、…

3月2日(ブドウ本剪定終了)

こんにちは、高垣です。 今日は良い天気でしたね。昨日は台風みたいな状態でしたが。 さて、ブドウの本剪定はさらっと終わりました。 なので、先日伐採した残骸を 片付けようかと思ったら、お局さん達が来園して色々ダメ出ししてきたので、その対応に追われ…

3月1日(ブドウ本剪定Ⅳ)

こんにちは、高垣です。 今日は地域おこし協力隊1周年記念日なので、コンビニ弁当でお祝いしました。いいんだ。 そして ブドウの 本剪定をしました。 確かちょうど1年前もブドウの剪定した気がします。 しかし、1年前とは違い、しっかりとした意思を持って剪…