2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月31日(ジベレリン処理開始)

こんにちは、高垣です。 今日は午後から雨予報だったんですが、降りませんでした。あれ? ついに満開になったブドウの花が見つかりました! ということでジベレリン処理(種無し化処理)です。 これが満開状態のブドウの花です。これを この液体に浸していき…

5月30日(ブドウ無核化促進)

こんにちは、高垣です。 今日は全国的に気温が高く、各地で30度を超えていたようです。はは。 今日はブドウの無核化促進です。 無核化=種無し化ですね。種無し化処理自体はいずれ書くことになると思いますが、花が満開になると行うジベレリン処理というやつ…

5月29日(ブドウ摘心)

こんにちは、高垣です。 今日の天気は「晴れ」でした。 だんだんとブドウの作業が忙しくなってきました。 こちらをご覧ください。 ブドウの花が 咲いている! 違いがおわかりいただけるだろうか。 僕も初めて見たのであれなんですが、あんまり花って感じじゃ…

5月26日(梨防除・ブドウ防除)

こんにちは、高垣です。 今日の天気は「晴れ」でした。 というわけで絶好の防除日和です。 まずは梨から アドマイヤーとオーシャインです。 アドマイヤーは、アブラムシやカメムシ対策の殺虫剤で希釈倍率は1万倍です。 オーシャインは、黒星病や赤星病対策の…

5月25日(花穂整形)

こんにちは、高垣です。 今日の天気は、朝は雨がぱらついていましたが次第に晴れ間が広がりました。 今日の作業はブドウの花穂整形(かすいせいけい)です。 どんな作業かというと これがブドウの花なんですが、これを チョキチョキチョキっとこうします。 …

5月24日(ネギ植付け、ブドウ花穂整形)

こんにちは、高垣です。 今日やっと雨が降りました。久しぶり。 ということで雨の中ネギを植付けてやりました。 写真のネギは寝ていますが、ネギは強いので成長とともに起き上がってきますから安心して下さい。ふふ。 ちなみに、太ネギの場合は寝かせて植え…

5月23日(草刈り)

こんにちは、高垣です。 今日も良い天気でしたが、まったく雨が降らないのも困りますね。水やりしなきゃ。 今日の仕事は草刈りです。 えい! 我々クラス一瞬でこんな感じです。 ウソです。一緒に草刈りしてた他の人が早いんです。 そのうちの一人の人がヘビ…

5月22日(梨園地草刈り)

こんにちは、高垣です。 今日の天気も快晴でとても暑かったです。最近雨降らないですね。 今日は梨園地の草刈りをしました。とても暑い中。 青々と茂ってます。 ふむ。 だんだんと気温が高くなってきているので、熱中症には注意しましょう。 飲み水を用意し…

5月19日(草刈り・ブドウ花切り)

こんにちは、高垣です。 今日の天気も快晴で暑かったです。 今日の作業は朝から草刈りでした。 ヒモがまわるタイプの草刈り機で仕上げをしてもらったので、とてもキレイになりました。 ヒモタイプはパイプや害獣対策ネットなどを切ってしまわないので、隅っ…

5月18日(ブドウ花切り・果実肥大促進)

こんにちは、高垣です。 今日の天気は一日中快晴でした! 今日はJAからカリスマ指導員に来てもらい、色々と教えていただきました。 まず上の写真のように、一本の枝に複数の花がついている場合は花をひとつにしてしまいます。 こんな感じですかね。 複数の花…

5月17日(ブドウ誘引・梨摘果完了)

こんにちは、高垣です。 今日は朝には雨が降っていましたがすぐ止んで、以降晴れたり曇ったりしていました。 今日は朝からブドウの新梢の誘引作業をしました。 1日ですごく成長するので、毎日見て回ってその都度誘引していく感じなんですかね? 本当は昼くら…

5月16日(草刈り)

こんにちは、高垣です。 今日の天気は曇りがちで涼しく感じました。 今日は一日中草刈りしてました。 こんな 感じです。 長い時間草刈り機を使っていると、手が痺れてくることがありますよね? そんなあなたにはこの防振手袋がおすすめです! 文字通り振動を…

5月15日(ブドウ誘引)

こんにちは、高垣です。 今日は良いお天気でした。 今日の作業は初めての作業でした。 その名も「誘引」です。 ブドウの新梢がもうこれだけ成長しています。 そこで これを使って こうですね!! どうなったかというと、写真中央の新梢を主枝と平行に通して…

5月12日(防鳥ネット装備完了)

こんにちは、高垣です。 今日は一日中曇りで夜から雨が降るようです。 今日の作業は、ブドウ園地に防鳥ネットを装備です。 ここに これを張って こんな感じです。 ブドウは2ヶ所園地があって前にも同じ作業をしましたが、前回の場合はトンネル17列分へ36×18…

5月11日(梨防除)

こんにちは、高垣です。 今日は朝から晴れていましたが、昨晩それなりに雨が降ったようです。 というわけで、今日こそ梨の防除です。 黒星病怖いです。 今回の梨の防除に使うのはこの3種類です。 左から、ピラニカ。これ昨日も見ましたね。ハダニ類対策の殺…

5月10日(ブドウ防除)

こんにちは、高垣です。 今日も朝から曇っていて、昼前後に雨予報が出ていました。 というわけで、ブドウの防除です。 今回はこの3種類です。 左から、スプラサイドはカイガラムシ類・チャノキイロアザミウマ対策の殺虫剤で、1500倍に希釈して使用します。 …

5月9日(梨摘果)

こんにちは、高垣です。 今日は、午前中は曇っていて昼前から雨が降り出しました。 今日の作業は、ついに来ました梨の摘果です。 花が咲いて受粉して今こんな感じになってます。 これを こうしました。 イマイチ分かりづらいですね。梨は5〜8くらいの実が密…

5月8日(芋植付け2)

こんにちは、高垣です。 今日も晴れて良いお天気でした。が、明日は雨が降るみたいです。 今日の作業は、先週も行なったサツマイモの植付けの続きです。 この圃場の前回の続き2割ほどの部分に、紅はるかという品種を1700植付けました。 続いてここです。 こ…

5月2日(梨防除、ブドウ防鳥ネット)

こんにちは、高垣です。 最近良い天気が続きますね。眠いです。 今日は朝から梨の防除作業でした。 背の順で高い方から、チオノック・アプロード・バロックです。 チオノックは、黒星病や赤星病対策の殺菌剤で500倍に希釈して使用します。100リットル散布し…

5月1日(芋植付け)

こんにちは、高垣です。 今日は、午後から風が強くなりましたが一日中良い天気でした。 今日はサツマイモの植付けです! 苗屋さんに用意してもらった苗を、だいたい3〜4日放置してから植えるそうです。理由は聞きそびれました。 約25センチ間隔で植えていく…