2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月30日(ブドウ防鳥ネット取外し)

こんにちは、高垣です。 今日はものすごく寒かったですね! 証拠 これはアカンやつでしょう。 ちなみに、どの蛇口ひねっても水が出ませんでした。 凍ってやがる、早過ぎたんだ…。 蛇口にグツグツ煮えた熱湯をかけてやったんですが、急激な温度変化で破裂する…

1月29日(梨剪定開始)

こんにちは、高垣です。 八塔寺は昨日かなり雪が降ったようです。 さて 高「お客さん、今日はどんな感じにしましょうか?」 梨「結構短めにしてください」 高「刈り上げちゃっても大丈夫ですか?」 梨「あ、はい。大丈夫です」 高「じゃあ、上の方まで刈り上…

1月26日(ブドウ仮剪定終了)

こんにちは、高垣です。 最近寒いしか言ってないですが、実はそれほど寒いと思ってません。足が冷たいのはマジ。 さて ようやく! 終わりました。ブドウの仮剪定。 長かった…。 寒い寒い言いながら、事務処理ばっかりしてたらここまでかかりました。 いや、…

1月25日(今日も雪)

こんにちは、高垣です。 今日も1日中雪がパラついてました。 なので、安全策をとって登山を回避しました。 事務処理最高。 次年度の作業工程がほぼ出来上がりました。 凝縮する1年。 まあ多分、天候不良とか諸々の影響で思うようには進まないんでしょうが。 …

1月24日(道路凍結)

こんにちは、高垣です。 今日は今週1番の寒さという予報でしたが、思ったほどではなかったです。 ですが、道路は別でした。 山沿いの陽当たりが悪い道は、雪がとけずにそのまま残り、かつ凍ってしまっていました。 したがって!農園に向かうのは危険と判断し…

1月23日(積雪)

こんにちは、高垣です。 今日は昨日の雪が心配だったんですが。 さて 失敗しました。 防鳥ネットを張ったままにしていたので、雪が積もりやすくなって瓦みたいになってしまいました。 一応棒でつついて、雪を落とせるだけは落としたんですが。ダメージ。 次…

1月22日(ブドウ仮剪定Ⅳ)

こんにちは、高垣です。 雪です。 いや〜 吹雪いてます。 そんな中 健気に 仮・剪・定! 寒いです。 つま先が寒いです。 では、また。

1月19日(ブドウ仮剪定Ⅲ)

こんにちは、高垣です。 今日も暖かかったです。午前中に備前市の南部へ車で行ったんですが、上着を脱いで窓を開けても暑いくらいでした。 しかし、午後から八塔寺に行くといそいそと上着を着ることになりました。なんなのこの温度差。 さて、今日もブドウの…

1月18日(ブドウ仮剪定Ⅱ)

こんにちは、高垣です。 今日は晴れました。良かった。 晴れたので、一昨日からの流れでブドウの仮剪定の続きです。その時握力はまだ戻らず。 これで 全体の3分の2ほどが終わりました。 しばらく箸より重いものは持てないです。 しかし、実際に剪定をするこ…

1月17日(来期の防除について)

こんにちは、高垣です。 今日は1日中雨でした。昨日痛めた手のためには良い休養になりました。貧弱。 ですから、今日は事務所で来期の防除についてウンウン唸ってました。 一応JA謹製防除暦は頂いてるんですが、自分の頭でも考えてみておこうかなと思いまし…

1月16日(ブドウ仮剪定)

こんにちは、高垣です。 今日も暖かかったです。室内は寒いですが。 さて、今日はブドウの仮剪定を実施しました。 これが こんな感じに。 長いままだと本剪定の時に煩わしいので予め短くしておく、くらいの意味らしいです。 内心、じゃあ面倒だから一回でや…

1月15日(ブドウの講習)

こんにちは、高垣です。 今日は暖かかったですね。気のせいかもしれませんが。 さて、今日は備前市某所にて、ブドウの防除と剪定の講習会が開かれていたので参加して来ました。 色々と質問をリストアップしたメモを用意していたんですが、事務所にわすれまし…

1月12日(この冬1番の寒さ)

こんにちは、高垣です。 今日も寒いです。手袋無しでは過ごせないくらいです。無いんですけどね。 今日も車のガラスが凍ってたんですが、いつもと違って、なんて言うかこう、クリスマスのショーウィンドウのようでした。結晶が散りばめられてる感じ。 それも…

1月11日(凍結道路)

こんにちは、高垣です。 今日は家から出ると雪が積もってました。 天気予報の予報通りですね。 そして、車に乗り込み車道にでると路面がカッチカチでした。 準備万端でスタッドレスタイヤを装着していますが、恐る恐るの運転です。 運転怖い。後ろにつけない…

1月10日(雪)

こんにちは、高垣です。 早いもので、1月も10日ですね。1年の1/36くらいが、もう過ぎました。 今日も寒いです。今週は寒波ウィーク。 当然のように雪が降ります。 最近、梨の剪定をしない言い訳文みたいになってる気がしないこともないです。 いつも防寒は…

1月9日(吹雪)

こんにちは、高垣です。 今日の天気は、晴れ予報だったんですが。 はい 吹雪です。 今日こそは梨の剪定をしようと思ってたんですが。 梨の剪定とはあまり縁が無いようです。 しかし、次こそは! では、また。

1月5日(明けまして)

こんにちは、高垣です。 明けましておめでとうございます。 今年も頑張ります。 さて2018年になりましたね。 末広がり。西暦が偶数だと、安心感があります。 今年は戌年のようですが、僕は猫派なんですよね。 困ったもんだ。 そんなわけで、しばらくは寒い日…