2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月28日(ブドウ苗誘引)

こんにちは、高垣です。 今日は曇っていたので暑さはマシでした。 で、ブドウ苗の誘引です。 これは翠峰の苗です。 これは確かシャインマスカットの苗です。 これは間違い無くピオーネの苗です。 方向はさて置き、取り敢えずT字にして日の当たる場所に誘引…

7月27日(ブドウ防除〜この間の残り)

こんにちは、高垣です。 今日も暑かったですね!慢性の熱中症みたいな感じで、ずっと頭がボーッとします。 今日は朝の涼しいうちにブドウの防除です。 月曜日の続きなので同じ薬ですが、念のため。 ICボルドーという薬です。 晩腐病、さび病、べと病対策の殺…

7月26日(ブドウ副梢整理・誘引)

こんにちは、高垣です。 今日は暑かったですね〜。もうフラフラです。 そしてブドウの作業も大詰めです。 袋かけまで終わったので、あとは伸びてきた副梢を定期的に取り除いて粒をおっきくしてもらうだけです。 あと1日で全体をまわり終える感じです。 暑い…

7月25日(芋圃場草取り)

こんにちは、高垣です。 今日の天気は曇って雨が降って雷まで鳴りまくってました。帰ったら家の窓が2ヶ所全開でした。 今日の作業は苦手な畑の草取りです。 まあ、これを見た段階で途方に暮れますよね。 午後からの急な雨と雷のせいでアフター写真を撮り忘れ…

7月24日(梨防除・ブドウ防除)

こんにちは、高垣です。 今日は曇ったりにわか雨が降ったりしました。 しかし防除です。雨が降らない方に賭けたんですが、負けました! まずは梨の防除から この3種類です。 ストロビーはうどん粉病、黒星病、輪紋病対策の殺菌剤で、希釈倍率は3000倍です。 …

7月21日(袋かけ完了)

こんにちは、高垣です。 今日も相変わらず暑かったですね。 今日で無事すべての品種のブドウに袋をかけ終わりました。 あとは、副梢が伸びてきたら整理したり、天気の日が続けば潅水したり、という感じですかね。 ちなみに 黒系ブドウの軟化待ちのために放置…

7月20日(紫苑・アモーレ袋かけ)

こんにちは、高垣です。 今日も暑かったです。熱中症こわいですね。 そして続々袋がかかっていきます。 これは 紫苑という品種です。名前から察するに紫っぽくなるんですかね。 それから これが アモーレです。薄い赤っぽくなるらしいです。 乞うご期待。 今…

7月19日(瀬戸ジャイアンツ袋かけ)

こんにちは、高垣です。 今日中国地方や近畿地方が梅雨明けしたようですね。 これからどんどん暑くなるんでしょうね〜。 そして今日も袋かけです。 今日袋をかけられたのは! 瀬戸ジャイアンツです。 稼ぎ頭の片割れですね。 頑張って大きくなるんやで。 今…

7月18日(シャインマスカット袋かけ)

こんにちは、高垣です。 今日は曇ったり雨が降ったりして帰るころには晴れていました。 今日の作業は、まずはシャインマスカットに袋をかけることからです。 立派に育って:; こんな感じですね。 先週末の防除が済めばすべての青系ブドウに速やかに袋をかけ…

7月14日(梨・ブドウ防除)

こんにちは、高垣です。 今日も暑いです。 そんな暑い中、レインコートを着て防除作業です。 まずは梨から この2種類です。 ベルクートは黒星病、うどん粉病対策の殺菌剤で、希釈倍率は1000倍です。 アクタラはシンクイムシ類、カメムシ類、アブラムシ類、コ…

7月13日(アモーレジベレリン処理2回目)

こんにちは、高垣です。 今日の岡山の最高気温は35℃だったそうです。 暑い。 最近流行りのアモーレです。ジベレリン処理です。 今回行う2回目のジベレリン処理(種無し化処理)は、本来摘粒を終わらせてから行うんですがフライングすることになりました。 何…

7月12日(瀬戸ジャイアンツ生理障害)

こんにちは、高垣です。 今日は雨が降って曇って晴れました。 さて、瀬戸ジャイアンツです。エースなんですが貧弱で色々な障害がでやすいようです。 今回の生理障害は、粒が茶色くなって腐ったような感じになったものがチラホラ見受けられました。 せっかく…

7月11日(アモーレ摘粒)

こんにちは、高垣です。 今日の天気は、昨日よりましでしたが暑かったです。 今日からはアモーレという品種の摘粒が始まりました。 これを こんな感じ。 不恰好に見えるでしょう?しかし粒が成長して大きくなると見映えは良くなるそうです。 本当かな? 摘粒…

7月10日(瀬戸ジャイアンツ房整形完了間近)

こんにちは、高垣です。 岡山県は昨日すごい大雨でした。今日は朝のうちは曇っていましたが、日中は30℃を超える暑さだったようです。あと納豆の日らしいです。 今日の作業は、前回から引き続き瀬戸ジャイアンツという品種の房を整えていました。 思ったより…

7月7日(瀬戸ジャイアンツ房整形)

こんにちは、高垣です。 今日の天気はあいにくの雨でした。七夕なのに。 そして雨の中労動に勤しみます。 2枚看板の2枚目 瀬戸ジャイアンツに袋をかける前の房整形です。 桃みたいに割れてるのが特徴です。 ベビーカステラみたい。すでに美味しそうですね。 …

7月6日(黒系ブドウ袋かけ完了)

こんにちは、高垣です。 今日の天気は、晴れたり曇ったりでしたが前日の雨の影響もありとても蒸し暑かったです。 多分ちょっと痩せました。 今日の作業は最近続いているブドウの袋かけです。 そして農園にあるブドウのうち5品種(八塔寺、高墨、ピオーネ、安…

7月4日(スイカ受粉)

こんにちは、高垣です。 雨です。台風が来てるそうです。まずいですね。 雨が本格的に降り出すまでブドウに袋をかけていましたが、見つけてしまいました。 咲き誇っているスイカの雌花を! 雨の日は花粉が流れてしまうので人工受粉はしないほうがいいらしい…

7月3日(ブドウ袋かけ)

こんにちは、高垣です。 すごく暑いです。 今日はやっと黒系のブドウに袋をかけることができました。 こんなのに こうしていく感じですね。 意外と時間がかかります。 でも袋かけが終わった品種は、ひとまずひと段落つきます。 そして、ついに スイカの雌花…