2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月30日(紅葉)

こんにちは、高垣です。 ほんとうに毎朝寒くなってきました。 その証拠に 八塔寺では、こういった景色をちらほらと見かけるようになりました。 ブドウ狩りが終わったら紅葉狩り。 風流ですな。 そういえば、カメムシがたくさん発生した年の冬はとても寒くな…

10月29日(芋掘り完了)

こんにちは、高垣です。 日に日に寒くなっていきます。冬間近。 さて 本日、お陰様でふるさと農園のサツマイモはすべて掘り尽くされました。 重機を使ったら、900kgくらいの芋が半日で掘れてしまいた。 手掘りだったら1週間くらいかかってそう。 お疲れ様で…

10月27日(テント販売)

こんにちは、高垣です。 今日はすごく寒かったです。風が冷たい。 さて、ふるさと農園のブドウもだいぶ最期の追い込みに入って来ました。 あと残ってるのはコレとコレ。 瀬戸ジャイアンツと紫苑です。 今年は紫苑の評判がかなり良くて、結構な頻度で美味しか…

10月25日(シャインマスカット最終)

こんにちは、高垣です。 今朝は一段と冷え込みました。 朝が辛くなってきます。 さて 今日の収穫で、ふるさと農園のシャインマスカットはすべて収穫し終わりました。 やはり今とても人気のある品種なので、かなり需要は高かったです。 ふるさと農園では、シ…

10月23日(元肥)

こんにちは、高垣です。 今日は久方ぶりに雨が降りました。 というわけで、天気予報を見ていて閃きました。 元肥をやろう、と。 基本的に施肥は雨の前にやるのが良いそうです。 雨で地面にしみやすくなるからだと愚考します。 元肥とは、来年1年用の肥料です…

10月22日(芋掘り)

こんにちは、高垣です。 もう10月も下旬に差しかかりました。 早いものですね。 さて 今日は久しぶりに芋掘りをしました。 実に1年ぶりです。 別にサボっていたわけではありませんよ。 まあ、2時間ほどでギブアップしましたが。 今年は去年ほど急いてはいな…

10月21日(備前焼まつり2日目)

こんにちは、高垣です。 今日は備前焼まつりの2日目でした。 しかし、昨日とは打って変わってブドウや梨の販売が伸び悩んでいると朝から連絡がありました。 結局どれくらい売れたのか、怖かったので確認していません。 そろそろ八塔寺の秋も深まってきました…

10月20日(備前焼まつり)

こんにちは、高垣です。 今日は八塔寺は強風で夕方にはかなり冷えました。 今日明日と伊部駅あたりで備前焼まつりが開催中です。 ふるさと農園のブドウや梨も販売して貰っているんですが、おかげさまで結構売れているようです。 追加を持ってこーい!って言…

10月18日(もうすぐ備前焼祭り)

こんにちは、高垣です。 今週末土日は備前焼祭りです。 なので 今日から祭りで販売するブドウの準備をしています。 去年は確か天気があまり良くなかったので、今年の晴れ予報を見て安心しました。 今年はさぞかし賑わうことでしょう。 僕ものぞいてみたいん…

10月16日(2色セット)

こんにちは、高垣です。 最近寒いので21時には寝てます。 ここのところ 出始め紫苑と、遅だしシャインと、瀬戸ジャイアンツを含めた2色セットが静かなブームになっています。 これは人気出ると思うなぁ〜。 貰ったらすごく嬉しいだろうなぁ〜。 甘ーいのと甘…

10月15日(サツマイモ)

こんにちは、高垣です。 最近は良い天気が続いていますが、もう少し雨が降ったら梨も大きくなるのかなあと思っています。 さて 今日の芋畑。 1ヶ月くらい前の芋畑。 まだ掘るとこがあります。 早く来ないと全部掘ってしまいますよ。 いいんですか? 掘っちゃ…

10月13日(紫苑Ⅱ)

こんにちは、高垣です。 今日も寒かったです。朝は12℃でした。 そういえば、紫苑の全景を写してなかったので、今日改めて撮ってきました。 こんなんです。 味は、さすが岡山県の推奨品種という感じです。 最初はとても甘く感じるんですが、その後不快ではな…

10月12日(紫苑)

こんにちは、高垣です。 今日は寒かったです。朝は12℃でした。 さて 秋の味覚欲張りセットです。 梨にサツマイモにブドウにと、ふるさと農園ではまだまだ手に入ります。 右下の紫のブドウは紫苑という品種で、今日から収穫を始めました。 去年の紫苑の味は記…

10月11日(新高梨)

こんにちは、高垣です。 今日は一日中雨が降っていました。 肌寒い。 さて 新高梨の出荷が本格的になってきました。 贈答用の箱詰めをせっせせっせとしております。 今年はずっと暑かったので、暑過ぎるくらいだったので、さぞや糖度も上がっていることでし…

10月9日(ピオーネ最終)

こんにちは、高垣です。 今日は1日中20℃前後でとても過ごしやすい気候でした。 これが秋か。 さて ピオーネが最後の2つになりました。 今年はピオーネがとても美味しくできて、ご要望もたくさんいただきましたが、最近は給食用にキープしておく必要があった…

10月8日(瀬戸ジャイアンツ)

こんにちは、高垣です。 台風25号が過ぎてから、なんだかずっと暑いです。 変な気候で体調を崩さないか心配です。 さて 最近瀬戸ジャイアンツが最盛期を迎えています。 この三連休も、農園に立ち寄った方に試食を勧めると、皆さん口を揃えて「美味しい!頂こ…

10月6日(台風25号)

こんにちは、高垣です。 今日は台風上陸予定だったので心配していましたが、少し逸れてくれました。 しかし 通常時 今日 こんな感じで、ずっと風は強く吹いていました。 そして、かなり蒸し暑かったです。 フェーン現象の影響らしいです。 そんな中、母が甲…

10月4日(サツマイモ)

こんにちは、高垣です。 今週末も台風が来るようですね。 どうなってるんでしょう? さて 事務局長に、パワハラ気味にこれを写真に撮ってブログに載せろと言われたので撮ってみましたが、とても不安になる絵面ですね。 これは何でしょうクイズ!! 1.タコ 2.…

10月2日(シャインマスカットが美味しそう)

こんにちは、高垣です。 今日は朝から一段と寒かった気がします。 さて、ここのところシャインマスカットの注文が増えて来ました。 他所ではもう出荷が終わってるくらいの時期ですかね。 あえてタイミングをずらしていくスタイル。 こんな感じで品種を混ぜて…

10月1日(台風一過)

こんにちは、高垣です。 今日は昨日と打って変わって良い天気。 昨日の台風の影響ですが、懸念していたよりは被害を受けませんでした。 梨がいくつか落果したくらいで助かりました。 今年も何度か台風が来ていますが、今年の梨は粘り強く頑張っています。 と…