2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月31日(曇後雨)

こんにちは、高垣です。 今日は大方の予想通り雨でした。 作業は昨日の続きで、ブドウ棚の修理です。 こんな風にステンレス線で留めていきます。 空が明るいのは、昨日貼り忘れた写真を使ってるからですよ。はい。 雨が降ってきてかなり肌寒くなったので退散…

3月30日(晴)

こんにちは、高垣です。 今日も一日中良い天気でした。作業していると、今までの服装だと暑いくらいだったのでようやく春って感じですね。 今日の作業は昨日に引き続き、電柵の撤去作業です。 支柱を抜いて 真ん中の支柱を立てるためのパイプを、金槌で4方…

3月29日(晴)

こんにちは、高垣です。 今日は一日良い天気でした。 今日はまず、以前植えたとうもろこしとネギへの水やりです。 八塔寺だとまだまだ発芽温度に届かないので、こんな良い服着せてもらってます。 その後は、これです 昨日は写真に撮れなかった電柵です。 こ…

3月28日(晴後雨)

こんにちは、高垣です。 今日は変な天気でした。 今日の作業は電柵の撤去作業でした。 電柵というのは、害獣対策に畑の周りに張り巡らせる電線入りのヒモの柵です。ここに電気を流してビリっとさせて、害獣が近付かないようにします。しかし、稼働用に外付け…

3月27日(晴後曇)

こんにちは、高垣です。 今日は晴れていましたが風が冷たかったです。 今日の作業も これが こう!!ですね。 反対側です。いつか軽やかにユンボを操りたいです。出来る作業の幅が増えますね。 次に、以前植えたとうもろこしとネギの種についてです。 土地の…

3月24日(晴)

こんにちは、高垣です。 今日は晴れていましたが風が強くて肌寒く感じました。 今日も今日とて害獣対策。昨日の続きです。 昨日の写真の逆位置から撮ったバージョンです。 こんな感じでなんとか完成。3500平方メートルほどの畑をぐるっと囲みました。 この畑…

3月23日(晴)

こんにちは、高垣です。 今日も良い天気です。 今日の作業は、以前にもちらっと書いたような気がする害獣対策用柵(ワイヤーメッシュ)の設置作業です。 写真は芋の植え付け予定圃場なんですが、この周りをグルーっと柵で囲みます。 こんな感じで進めていき…

3月22日(晴)

こんにちは、高垣です。 今日は待ちに待った梨とブドウの防除作業です。強風でしたが。 これです。石灰硫黄合剤です。めちゃくちゃ臭いです。 7倍に薄めて使用するので、18リットル入りを4箱使い600リットルほど用意してスタートしました。 梨1か所、ブドウ2…

3月21日(雨後曇)

こんにちは、高垣です。 今日は朝から雨が降っていたので、倉庫にこもってとうもろこしとネギの種まきをしました。 これはとうもろこしです。これを こんな感じにして 上から土をかぶせて、こうなりました。 その後水をあげたんですが、先に土を水で湿らせて…

3月17日(晴)

こんにちは、高垣です。 今日は朝は寒かったですが、一日中良い天気でした。 今日の作業は、まず芋を植え付ける予定の畑に落ち葉を散布して体力を奪われた後、昨日のブドウの皮剥きと殺虫剤の塗布の続きをしました。 このように皮を剥いた主幹部に この薬を…

3月16日(晴)

こんにちは、高垣です。 今日は一日中晴れて良い天気でした。 今日の作業はこれです。 ブドウの苗木を植え付けました。 瀬戸ジャイアンツという品種を5本です。 ブドウは20年ほどで新たに植えなおす必要があるらしく、ふるさと農園には18歳くらいのブドウが…

3月15日(雪後雨)

こんにちは、高垣です。 ご覧いただけるだろうか。 雪です。 実は昨日、市長や他の地域おこし協力隊の方を交えた懇親会が行われ、それぞれの協力隊員が自身の活動について発表するという機会に恵まれました。 その中で私は、 「私の活動する八塔寺というとこ…

3月13日(雨後晴)

こんにちは、高垣です。 今日は朝から雨が降っていましたが、農園につくとすぐに止んで晴れ間がのぞきました。 今日の作業は、まずは梨の整枝から入りました。ふるさと農園の梨は棚で育てます。基本的には枝を棚に沿わせて育成して管理します。 これが木の全…

3月10日(晴)

こんにちは、高垣です。 今日は一日中晴れて暖かかったです。 今日の作業は、3月7日の続きで樒の植え付けでした。180×180(草刈りしやすい空間)という間隔を空けて植え付けたんですが、前回は横から見るとガタガタにずれていたので、今回はそのあたりを注意…

3月9日(晴時々曇)

こんにちは、高垣です。 今日は晴れて午前中は暖かったです。 今日の作業内容は梨です。 説明が難しいのですが これが こうなって こう! という作業でした。 全体図です。 夕方から、地区の春祭りの打ち合わせに呼んでいただきました。春祭りの日程は来月4…

3月8日(雪晴)

今日も雪でした。めちゃくちゃ寒いです。 こんにちは、高垣です。 吹雪いていたのでつい撮影してみたんですが、あまり伝わらないですね。 今日は、ふるさと農園に植えられている梨とブドウの品種・本数のチェックをしました。 木が古かったり病害で駄目にな…

3月7日(雪晴)

まさか雪が降るとは…。 こんにちは、高垣です。 今日は午前中にキウイを20本植え付けました。2020年の東京オリンピックに向けて、その名も東京ゴールドという品種です。 どんな成長を遂げてくれるんでしょう? ちなみにこんな感じです。 見えにくいですかね…

3月3日(曇晴)

こんにちは、高垣です。 今日はブドウの本剪定の続きと、芽傷を入れる作業を 行いました。 芽傷というのは、ブドウの主枝先端部分が1年生枝の際に最長で15〜18の芽を残すのですが、その最先端から2個目までの芽を除き(つまり3個目以降)芽の前に傷をつけて…

委嘱式

3月2日(晴曇雨) 今日は午後から、備前市地域おこし協力隊としての 委嘱式を行なっていただきました。 よしむら市長自ら委嘱状を手渡していただき 激励の言葉までいただきました。 山陽新聞の方も取材に来られていたので もしかして記事になったりするので…

はじめまして

はじめまして、高垣といいます。 平成29年3月1日より、岡山県備前市にて 地域おこし協力隊として活動することになりました。 主な活動内容は、備前市北部にある 八塔寺ふるさと農園という施設の管理業務です。 この八塔寺ふるさと農園へ、たくさんの 人たち…