2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月28日(瀬戸Gとシャインマスカットのジベレリン処理が)

こんにちは、高垣です。 今日はジメジメとした梅雨らしい天気でした。 まだ梅雨ですよね? 今日で瀬戸ジャイアンツとシャインマスカットの2回目のジベレリン処理がすべて完了しました。 この2品種に関しては、あとはチョコチョコと摘粒しつつ、綺麗な房型に…

6月27日(かん水)

こんにちは、高垣です。 最近毎日暑いです。 ということで、今日は朝からブドウの苗に水をあげてたんですが、農園の散水ホースは直径が10cm長さが20mくらいあるので、水やりの場所を移動するのにも苦労します。 直径10cmは言い過ぎかもしれません。 が、まあ…

6月26日(そろそろ満開後30日)

こんにちは、高垣です。 今日も暑かったです。が、午後からは涼しくなって雨もぱらつきました。 さて、そろそろ品種によっては 満開後30日くらい経ちます。 写真はピオーネですが、ピオーネという名前はパイオニアが由来だそうです。開拓者。 満開後30日くら…

6月25日(梨の防除)

こんにちは、高垣です。 暑い。 暑いのにカッパ着て梨の防除です。 今回はこの3種。 左から、アントラコールは赤星病や黒星病対策の殺菌剤で、希釈倍率は500倍です。 真ん中、スプラサイドはアブラムシ類やカイガラムシ類対策の殺虫剤で、希釈倍率は1500倍で…

6月21日(ジベレリン2回処理品種の2回目)

こんにちは、高垣です。 晴れました! というわけで (還暦ハンド) シャインマスカットに、1回目のジベレリン処理後2週間ほど経過したのがチラホラ出てきたので2回目の処理をしようと思います。 2回目の処理の適期は、1回目の処理後10日〜15日くらいのよう…

6月20日(摘粒)

こんにちは、高垣です。 今日は強雨予報でしたが、意外ともちました。 強雨でも作業は決行予定でしたが助かりました。 で 今日は1日摘粒DAY。 (間違い探し) シャインマスカットは1回目のジベレリン処理からだいだい2週間経過しているので、そろそろ2回目の…

6月19日(反省点)

こんにちは、高垣です。 今日は曇りのち雨でした。少し寒い。 さて、ブドウに関して、品種によっては満開後約3週間ほど経過したわけですが、色々と反省点が見えてきました。 満開直前からの大まかな作業の流れとして 花穂整形、摘心 ↓ 摘心したことにより副…

6月18日(ブドウ防除と摘粒)

こんにちは、高垣です。 最近梅雨なのにあまり雨が降らないですね。 というわけで、雨の合間にブドウの防除です。 今日はこの3種です。 左から、サムコルはハマキムシ類対策の殺虫剤で、希釈倍率は5000倍です。 真ん中のセイビアーは灰色カビ病対策の殺菌剤…

6月13日(梨防除)

こんにちは、高垣です。 今日は良い天気。 さて 梨の防除です。 右のアミスターは黒星病やうどん粉病対策の殺菌剤で、希釈倍率は1000倍です。 左のロディーはアブラムシやハマキムシ、カメムシ類対策の殺虫剤で、希釈倍率はこちらも1000倍です。 今回は300リ…

6月12日(シャインマスカットの肩位置を決める)

こんにちは、高垣です。 今日の天気は朝のうちは雨、その後は晴れました。 さて今日は、シャインマスカットが房になった時の肩部分の位置を決めていきました。 某普及指導の先生に頂いた虎の巻によると、肩の位置決めは1回目の種無し化処理から5日後を目安に…

6月11日(紫苑とアモーレも満開)

こんにちは、高垣です。 今日は台風5号の影響があるらしいです。 さて 紫苑と アモーレも満開を迎えました。 ジベレリン処理(種無し化処理)1回処理の品種はすべて処理が終わり、2回処理する品種の1回目の処理もシャインマスカットと瀬戸ジャイアンツはほぼ…

6月7日(新高梨にも袋を)

こんにちは、高垣です。 今日は梅雨の谷間の晴れ模様でした。 晴れ模様? さて、豊水梨にはすべて袋がかかったので 次は新高梨に 袋を掛けました。 去年は袋を掛けた後に、強風や台風で6割くらい落果してしまいました。 今年の年貢は5割くらいでお願いします…

6月6日(ジベレリン処理から9日目)

こんにちは、高垣です。 今日は1日中雨が降っていました。雫が冷たい。 さて 最初にジベレリン処理(種無し化処理)をしてから、早いものでもう9日程経ちました。 あんなに可愛かったブドウの花穂も、こんくらいになりました。 これが小豆の大きさですかね?…

6月5日(ブドウ防除と梨の袋)

こんにちは、高垣です。 梅雨入りみたいです。 さて今日は ブドウの防除からです。 この3種。 右から、ペンコゼブは晩腐病やべと病、褐斑病対策の殺菌剤で、希釈倍率は1000倍です。 真ん中のポリベリンは灰色カビ病やうどん粉病対策の殺菌剤で、こちらも希釈…

6月4日(瀬戸ジャイアンツ満開)

こんにちは、高垣です。 この3日ほどとても暑かったです。 ですから当然 瀬戸ジャイアンツも満開になりました。 これはジベレリン処理(種無し化処理)を2回するやつです。 これでまだ満開を迎えていないのは、マスカットデュークアモーレと紫苑の2種になり…

6月1日(梨防除とシャインマスカットが)

こんにちは、高垣です。 今日は晴れました!もうすぐ梅雨入りみたいです。 雨の日が多くなって、なかなか思うタイミングで防除ができません。 ひとまずこの晴れ間に梨の防除です。 今回はこの3種。 右から、インダーは赤星病や黒星病対策の殺菌剤で、希釈倍…