2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月27日(ブドウの芽)

こんにちは、高垣です。 今日は暑かったり寒かったりしました。 さて 今日はブドウの苗に藁を敷いてあげたり こんなに大きくなったブドウの芽を眺めたりしました。 いや、眺めたんじゃなくて芽かきをしました。 芽かきとは不必要な芽を取っていくことです。 …

4月26日(梨防除)

こんにちは、高垣です。 最近天気の記憶が曖昧ですが、今日は良い天気だったと思います。 さて、今日は梨の防除を行いました。 この3種類です。 右から、チオノックは黒星病や赤星病対策の殺菌剤で、希釈倍率は500倍です。 真ん中のアプロードはカイガラムシ…

4月24日(座学)

こんにちは、高垣です。 今日は1日中結構な雨が降りました。 なので 事務所でブドウの勉強です。 読破するのに2年くらいかかりそう。 では、また。

4月23日(ブドウ苗の植え替え)

こんにちは、高垣です。 今日も暑かったですね。でも午後からは冷たい風が吹きだして、予報通り雨になりそうです。 さて、今日は 去年植えたブドウの苗の位置を植え替えてました。 成園の中の成木のそばに植えてしまったので、1年経ってもこんなに可愛らしい…

4月20日(ブドウ園地に防鳥ネット)

こんにちは、高垣です。 今日は暑かったです。20℃超え。 さて、今日の作業は ブドウ園地に 防鳥ネットを張りました。 (2枚目の写真のオレンジ色のが防鳥ネットです) 2カ所の園地に計7枚の防鳥ネットを2日かけて張る予定が、頑張り過ぎて1日で終わってしま…

4月19日(ポンプ室)

こんにちは、高垣です。 今日あたりから気温がかなり上がるそうです。 体調管理が大変。 さて、今日は ポンプに電源を入れに行きました。 まずは貞子井戸の掃除です。 来月くらいから、かん水が必要になる可能性があるので、その準備です。 でもポンプの部品…

4月18日(梨防除)

こんにちは、高垣です。 今日は寝ている間に雨が降ったようです。 でも良い天気。 さて今日は 梨の防除です。 左のスタークルは、アブラムシやシンクイムシ、コナカイガラムシ対策の殺虫剤で、希釈倍率は2000倍です。 右のスコアは、黒星病や赤星病対策の殺…

4月17日(キウイ)

こんにちは、高垣です。 今日は曇っていて雨が降りそうで降りませんでした。 さて 去年植えたキウイを こんな感じにやり直しました。 だいぶ育ちが芳しくなかったので、改めて土を寄せて丘にしました。 こうする事で、空気に接する面積が増えて、かつ水はけ…

4月16日(緑肥Ⅴ)

こんにちは、高垣です。 今日は晴れていましたが、風が強くて少し肌寒く感じました。 さて、今日は朝からRSK(山陽放送)ラジオに出演して八塔寺ふるさと村をアピールしてきました。 多分秋にはラジオを聴いたお客さんがいっぱい来ます。 多分。 で、午後か…

4月12日(緑肥Ⅳ)

こんにちは、高垣です。 今日は実に良い天気でした。適温。 さて、今日も昨日に引き続き緑肥マリーゴールドのタネ蒔きです。 今日はここに蒔きました。 蒔き方がよくわからないので、土に指で穴を開けてタネを2〜3粒入れていったんですが、気付いたことがあ…

4月11日(緑肥Ⅲくらい)

こんにちは、高垣です。 今日は寒くはなかったですが、曇っていて時々雨が降りました。 予報は夕方から雨だったので、それまでに緑肥用マリーゴールドのタネを蒔いてしまえば水やりしなくていいんじゃね?と思ったら、昼前から降りだしたしました。 残念。 …

4月10日(梨園地防鳥ネット完成)

こんにちは、高垣です。 今日は晴天。とても暖かい1日でした。 さて、1ヶ月ほど前にやり残した 梨園地の残り半分に ようやく防鳥ネットが張れて、全体が包まれました。 これでようやく梨園地はひと段落。 段取り不足でなんだかんだと時間がかかってしまいま…

4月9日(仮植え)

こんにちは、高垣です。 今日はなんだか寒かったです。昨日は八塔寺では雪が降ったそうです。 よくわからない天気ですね。 今日は、ブドウの苗を仮植えするための場所と設備を整えていました。 去年は、成園の中に苗を散りばめて植えてしまったせいで、日光…

4月5日(備品の棚卸)

こんにちは、高垣です。 今日は朝から小雨がぱらついていました。 肌寒い。 外に出れないので、倉庫で備品の棚卸をしました。 あと、お部屋の模様替え。 快適空間を演出できたと思います。 桜。 では、また。

4月4日(梨防除)

こんにちは、高垣です。 今日は、最近の気温の中では涼しくて過ごしやすい天気でした。 さて、今日は梨の防除です。 この2つ、アントラコールとアディオンです。 アントラコールは、黒星病や赤星病対策の殺菌剤で、希釈倍率は500倍です。 アディオンは、ア…

4月3日(ブドウ防除)

こんにちは、高垣です。 今日も暑かったですね。レインコート着たらなおさら。 さて、今日はブドウの防除です。 これと これです。 石灰硫黄合剤は、先月梨でも使いました。超臭いやつです。ブドウの場合はカイガラムシやハダニ対策の殺虫剤として使用します…

4月2日(緑肥Ⅱ)

こんにちは、高垣です。 今日から新年度です。最高気温25℃です。 え。 さて、今日も緑肥のタネを蒔きました。 今日はこれ。赤クローバーらしいです。 タネが小さ過ぎるのでどうやって蒔こうかと、インターネッツで調べてみました。 土と混ぜて嵩を増すと蒔き…