2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月26日(ブドウの芽かき)

こんにちは、高垣です。 明日から超大型10連休ですね。令和だ。 さて、今日は ブドウの芽かきを しました。 今回はとりあえず、絶対いらない芽を切除していきました。 例えば、写真のように同じ所から2つ芽がでているのを1つにしたり こんな風に真下に出てい…

4月25日(梨の防除)

こんにちは、高垣です。 明後日から10連休だそうです。すごいですね。 そんなわけで連休前に梨の防除です。 左から、チオノックは黒星病や赤星病対策の殺菌剤で、希釈倍率は500倍です。 真ん中、アプロードはカイガラムシ対策の殺虫剤で、希釈倍率は1000倍で…

4月23日(梨の花満開)

こんにちは、高垣です。 今日から天気が崩れるようです。 連休中もあまり天気は良くなさそうですね。 さて そうこうしている間に 梨が満開を迎えました。 白くて綺麗な花でしょう。 でも香りはイマイチです。 再来週あたりには摘果作業が始まったり、ブドウ…

4月22日(スイートコーン定植)

こんにちは、高垣です。 令和まであと9日です。 さて、今日は 温床でぬくぬくと育てていたスイートコーンを、ついに外に出すことになりました。 タネの袋に、発芽率が7割5分と書いてあったんですが本当に7割5分でした。 500粒くらいタネをまいて発芽したのは…

4月18日(耕耘2回目)

こんにちは、高垣です。 来週の雨予報がなくなりました。やった。 さて 今日はサツマイモ植付け予定地の 耕耘です。 今日もきれいにひけました。 来週には畝立てとマルチシート張りができたらいいなあと思います。 では、また。

4月17日(スイートコーン植付け)

こんにちは、高垣です。 週間天気予報の雨マークのタイミングが悪過ぎます。 さて 今日はスイートコーンを植付けて、ビニールを被せて早く芽を出させようとしました。 こっちのやつも、なんだかんだで霜が怖くて外に植え直すことができてません。 今日植えた…

4月16日(梨の防除)

こんにちは、高垣です。 最近暖かいですが、霜注意報は出ているそうです。 さて、今日は風もなく絶好の防除日和です。 というわけで、梨の防除です。 右側のスコアは赤星病や黒星病対策の殺菌剤で、希釈倍率は4000倍です。 左側のスタークルはシンクイムシや…

4月15日(ブドウの芽)

こんにちは、高垣です。 4月も半分過ぎました。そろそろです。 そろそろブドウの芽が動き出しそうです。 動いてないやつ。 動いてるやつ。 こんな感じで今年もやってやりますよ。 では、また。

4月12日(スイートコーン)

こんにちは、高垣です。 日曜日の雨予報で桜が散るかもしれないので、取り敢えず写真に撮っておきました。 さて、先週くらいに種蒔きしたスイートコーンが もうこんな感じに成長してました。 来週あたり外に植え直す予定です。 でも、この数日のようにまだ寒…

4月11日(山菜)

こんにちは、高垣です。 今日も少し冷え込みました。 気温も二桁いかないくらい。 さて、そんな中 ワラビとかつくしとか? 出始めました。 八塔寺ではこの時期になると山菜取りのプロやアマチュアがこぞって集まります。 中には毎日来てそうな人もいます。 …

4月10日(雨)

こんにちは、高垣です。 今日は一日中雨だったので、特に何も起こりませんでした。 残念。 では、また。

4月9日(ブドウ防除)

こんにちは、高垣です。 明日から少し気温が下がるそうです。 もう寒いのは嫌ですね。 さて 今日はブドウの防除を行いました。 右側の石灰硫黄合剤はハダニ類やカイガラムシ対策の殺虫剤で、希釈倍率は7倍です。 あと、かなり臭いです。 左端のベフラン液剤…

4月8日(規模拡大)

こんにちは、高垣です。 八塔寺の桜が満開になりました。 どん さて、今日はブドウ施設の規模拡大を行いました。 これが こんな感じに。 ここはシャインマスカットを延長するので、それは素晴らしいことになりますよ。 2年後くらいに。 では、また。

4月4日(梨防除)

こんにちは、高垣です。 今日は春でした。 さて 今日は午前中にブドウの防鳥ネット張りを終わらせて、午後から梨の防除です。 アントラコールは黒星病対策の殺菌剤で、希釈倍率は500倍です。 アディオンはシンクイムシやアブラムシ対策の殺虫剤で、希釈倍率…

4月3日(スイートコーン)

こんにちは、高垣です。 ここのところ春のように見せかけて、寒風が吹いています。 さて そういえば昨日スイートコーンのタネをまきました。 この中で温めて早目に芽を出させようとしています。 だいたい7〜8月に収穫予定だそうです。 上手くいったら食べに…

4月2日(ブドウ園防鳥ネット)

こんにちは、高垣です。 ここ数日寒いです。冬に戻ったようです。 さて 昨日に引き続き 今日はブドウ園に防鳥ネットを張りました。 2枚目の写真に薄っすら写っているオレンジの物体が防鳥ネットです。 そして、1枚目の写真に写っているのは雪です。 そら寒い…

4月1日(梨園防鳥ネット)

こんにちは、高垣です。 新年度です。令和です。 さて 今日は梨園に防鳥ネットを張りました。 鳥害怖いですからね。 天候が悪く、風もかなり強かったですが、なんとか無事昨年よりスムーズに張ることができました。 令和ですからね。 では、また。