2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月29日(テント販売)

こんにちは、高垣です。 来週台風がくるかもしれないそうです。 さて、9月に入ってからふるさと農園は土曜日も日曜日も祝日もフル稼働です。 散策に来られたお客さんが、ブドウや梨やサツマイモを買っていって下さいます。 これは売り物ではない私物の刀根…

9月27日(ミニ耕運機)

こんにちは、高垣です。 最近の不安定な天気のせいで肩が痛いです。 さて、今日はふるさと農園に新たな仲間が加わりました。 ヤンマーのナントカ君です。 耕運したり畝立てできる優れもの。 ただ、我々が彼に期待しているのは、特に草刈機としての性能です。…

9月26日(お彼岸)

こんにちは、高垣です。 今日でお彼岸期間が終わりだそうです。 お彼岸っていつのことか、ふわーっとしか知らなかったんですが、春分の日と秋分の日を中日として前後3日間のことを言うんですね。 勉強になりました。 では、また。

9月25日(梨 豊水Ⅲ)

こんにちは、高垣です。 今日はとても心地の良い秋晴れでした。 食欲の秋。 ということで 高垣謹製試食用梨です。 うまくカットできました。 芋掘りに来た子供たちが、すごく美味しそうにたくさん食べてくれたので父性に目覚めました。 嘘です。 では、また。

9月23日(梨 豊水Ⅱ)

こんにちは、高垣です。 台風の影響は思ったほど受けませんでした。 さて 台風が来る前に助けた梨達がたくさんあります。 美味しいです。 この美味しさを備前市全域に知らしめたいと思います。 広報に載せてもらえないですかね。 では、また。

9月22日(梨 豊水)

こんにちは、高垣です。 今日は台風が接近していたようですが、一応販売のためにふるさと農園はオープンしてました。 さて、今週から豊水梨の収穫と出荷を始めました。 豊水の特徴をインターネッツで調べると、大きさはだいたい平均して350〜400gだそうです…

9月19日(マスカット・デューク・アモーレ)

こんにちは、高垣です。 暑さ寒さも彼岸まで! はい! ふるさと農園のブドウの中で、熟すのが2番目に遅いアモーレです。 ほのかに色づき始めて糖度も上がってきました。 もっともっと熟成させてコトコト煮込んで美味しくなるのを待ちたいと思います。 味に関…

9月16日(芋掘りまとめ)

こんにちは、高垣です。 おかげさまで3連休全部晴れました。 ということで 芋掘りは近年稀に見る盛況ぶりでした。 多分。 植え付けた芋の4割?くらいは芋掘りしてもらえました。 何が言いたいかというと、あと6割分くらい残っているので掘りに来て下さい。 …

9月15日(芋掘り2日目)

こんにちは、高垣です。 今日も芋掘りやってます!! 大好評。 では、また。

9月14日(芋掘りイベント開催中)

こんにちは、高垣です。 素晴らしい晴天に恵まれました! 芋掘りイベント開催中です!!

9月13日(明日は芋掘り)

こんにちは、高垣です。 ついにこの日がやってきました。 八塔寺ふるさと農園芋掘り大会! 今年は良い気候のなかで開催することができそうです。 思い起こせば2年前は台風直撃でした。 去年はどうだったかな? そして、試し掘りをしてみると 1株にこんなに芋…

9月12日(3色セット)

こんにちは、高垣です。 昨日の雨の影響か、今日は涼しい1日でした。 さて みんな大好き3色セットです。 今年は安芸クィーンが1本しかないので、あまりたくさんの量を生産できません。 御入用の方はお早めにどうぞ。 もうすぐ芋掘りイベントです。 では、ま…

9月11日(梨に施肥)

こんにちは、高垣です。 今日は2週間ぶりくらいに雨が降りました。 さあ 雨といえば施肥です。 きっちり地面に染み込ますためには、施肥後に雨が降るか散水するかしないといけません。 散水は面倒なので、雨が降るのをじっと待っていました。 ようやく肥料を…

9月9日(瀬戸ジャイアンツ途中経過)

こんにちは、高垣です。 今日は最近お問い合わせが増えてきた瀬戸ジャイアンツについてです。 高垣「瀬戸さん、どうっすかね?」 瀬戸「何が?」 高垣「味?」 瀬戸「もうちょいや…」 高垣「!」 瀬戸「もうちょい待ったらめっちゃ美味うなる」 高垣「!!」…

9月6日(安芸クィーンと翠峰も)

こんにちは、高垣です。 安芸クィーン(赤)と翠峰(緑)もはじめました! こんな感じのオシャレセットをご用意しております。 八塔寺ふるさと農園に是非お立ち寄り下さい。 では、また。

9月5日(ピオーネ始めました)

ピオーネ始めました!

9月4日(ふるさと納税)

こんにちは、高垣です。 今日は久々に気温が夏に戻った気がします。 一気に弱りました。 さて、ふるさと農園では今年から、ふるさとつながりでふるさと納税の返礼品リストに参加しています。 ブドウでです。 高墨とピオーネと瀬戸ジャイアンツの3種を用意し…

9月2日(猿)

こんにちは、高垣です。 さあ9月です。 今日も元気にブドウの配達に行きました。 その帰り、なんと猿を見かけました。 番いかどうかわかりませんが、大きいのと中くらいのが2匹いました。 小動物ならなんとかなりそうですが、さすがに猿には勝てる気がしませ…