2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月28日(瀬戸ジャイアンツ)

こんにちは、高垣です。 ようやく梅雨入りして、昨日の雨は恵みの雨だった気がします。 そういうわけで 瀬戸ジャイアンツもこれくらいの大きさになりました。 やっぱりベビーカステラみたいです。 つい先日、2回目のジベレリン処理を行ったので、満開後2週間…

6月25日(シャインマスカットジベレリン処理2回目)

こんにちは、高垣です。 今日以降当分太陽は拝めないようです。 ということで ざぶーん ざぱーん シャインマスカットに2回目のジベレリン処理を施しました。 どうやら2回目のジベレリン処理はなるべく晴れた日に行って、さっと乾かさないといけないようです…

6月24日(シャインマスカット)

こんにちは、高垣です。 今日はコンビニのおっちゃんに梅雨はまだかな?って聞かれました。 もう6月終わりなのにねーって言っときました。 さて シャインマスカットの1回目のジベレリン処理から2週間ほど経ちました。 ということは、そろそろ2回目のジベレリ…

6月21日(翠峰)

こんにちは、高垣です。 最近昼ごはんの献立を各方面から批判されます。 さて 今日は翠峰の摘粒を 敢行しました。 あんまり変わらん。 では、また。

6月20日(ブドウの防除)

こんにちは、高垣です。 今日はめちゃくちゃ暑い1日でした。 雨合羽を着てする防除日和。ひー。 というわけで ブドウの防除です。 左から、ホライズンはべと病や晩腐病対策の殺菌剤で、希釈倍率は2500倍です。 真ん中のセイビアーは灰色かび病対策の殺菌剤で…

6月19日(梨の防除)

こんにちは、高垣です。 梅雨入りはまだか。 さて 今日は梨の防除をしようと思います。 先週末にすごい雨が降ったので、このあたりでやっておいた方が良い気がしました。 まずは左から、アントラコールは黒星病対策の殺菌剤で、希釈倍率は500倍です。 真ん中…

6月18日(紫玉)

こんにちは、高垣です。 先週末の強風と雨で袋掛けした梨が沢山落ちました。 さて 今日は紫玉の紹介です。 紫玉は、高墨やピオーネなどと同じで巨峰一族の一員です。 インターネッツで調べてみると、高墨より早く熟すみたいに書いてありましたが、ふるさと農…

6月17日(マスカット・デューク・アモーレ)

こんにちは、高垣です。 なかなか梅雨入りしませんね。どうなってるんでしょう。 さて 八塔寺ふるさと農園で1番晩生のブドウ、マスカット・デューク・アモーレも満開を迎えました。 これで、ひとまず無核化処理が全部の品種について、ひと通り終わりました。…

6月14日(紫苑)

こんにちは、高垣です。 今日は雨のようです。定期的に降って良い感じです。 さて ついに晩生の紫苑も満開を迎えました。 忙しい忙しい、ああ忙しい。 今日ふるさと農園の茅葺茶屋の前に 鳥が座ってました。 近寄ってもまったく逃げないので、死んでいるのか…

6月13日(ピオーネ)

こんにちは、高垣です。 今日も良い天気でした。梅雨とは。 さて、今日はピオーネの紹介です。 今、こんな感じです。 昨日のシャインマスカットよりブドウっぽくなってますね。 漬け物にしたら美味しそうです。 では、また。

6月12(シャインマスカット)

こんにちは、高垣です。 今日は梅雨入りしてるしてない論争が巻き起こりました。 さて、ふるさと農園のシャインマスカットもすべて満開を迎えました。 満開時。 1週間後。 もう食べられるんじゃないかと錯覚してしまいそうですね。 では、また。

6月11日(ブドウの防除)

こんにちは、高垣です。 今日も夕方から雨予報です。 そして懲りずにブドウの防除です。 今日はこの3種です。 左から、コテツはチャノキイロアザミウマ対策の殺虫剤で、希釈倍率は2000倍です。 真ん中のポリベリンは灰色かび病や晩腐病対策の殺菌剤で、希釈…

6月10日(梨の防除)

こんにちは、高垣です。 ブドウが忙しいです。 と言いつつ 今日は梨の防除です。 アミスターはうどん粉病や黒星病対策の殺菌剤で、希釈倍率は1000倍です。 ロディーはシンクイムシ類やハマキムシ類対策の殺虫剤で、こちらも希釈倍率は1000倍です。 今回は薬…

6月6日(梨の袋掛けⅢ)

こんにちは、高垣です。 今日はオーメンの日です。 さて、今日も梨に袋をかけていました。 すると、新しく植えた品種の「にっこり」にもひとつだけ実がなっていたので袋をかけてみたようです。 これが初出荷になるので、ご祝儀相場で1個1万円くらいにならな…

6月5日(梨の袋掛けⅡ)

こんにちは、高垣です。 週間天気予報がコロコロ変わって面倒です。 さて、今日も梨の袋掛けです。 梨は40〜60センチに1個くらい実を残すと良いと言われました。 しかし、勿体ないという気持ちが働き、常に多めに残してしまいます。 人間とはそういうもので…

6月4日(梨の袋掛け)

こんにちは、高垣です。 今日は曇っていたので、絶好のお日和でした。 絶好のお日和だったので 梨に 袋をかけました。 もう結構大きくなっていて、ピンポン玉くらいの大きさです。 来週あたりから、ブドウがもっと忙しくなるので今のうちに梨の作業を終わら…

6月3日(梅)

こんにちは、高垣です。 はい6月です。もうすぐ梅雨入りです。 さて 八塔寺ふるさと農園で6月と言えば梅です。 完全に無農薬で栽培されている梅です。 まったく手を入れていないだけとも言えますが。 この無農薬梅ですが、昨年梅の剪定を頑張ったので成り数…