2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月28日(管理機)

こんにちは、高垣です。 今日で2月も終わりです。 確定申告を早くせねば。 今日は雨が降っていたので、農機具屋さんに行って農機具を見ていました。 耕耘や畝立てができる管理機を探しているのです。 ついでに、草を削ったり芋も掘れたら良いなあという感じ…

2月27日(八つ墓村)

こんにちは、高垣です。 今日は八塔寺で「八つ墓村」の撮影があったようです。 八つ墓村というと、あの横溝正史のやつです。 祟りじゃ〜のやつです。 怖いですね。 では、また。

2月26日(梨の防除)

こんにちは、高垣です。 今日は絶好の防除日和です。 というわけで 梨の防除です。 2019年初防除は機械油! 機械油はカイガラムシやハダニが対象の殺虫剤で、希釈倍率は20倍です。 まだ葉っぱがないので100リットル散布で対応します。 ということで5リットル…

2月25日(ブドウの施設補修Ⅱ)

こんにちは、高垣です。 最近毎日暖かく、慢性的に眠いです。 さて、今日もブドウの施設補修です。 間違い探し。 上下の写真で違いを述べよ。 (A.正解は錆びてくすんだ結束線が、光沢のあるステンレス線に変わっている、でした) よく見てもわかりませんね…

2月22日(ブドウの施設補修)

こんにちは、高垣です。 最近気温の上下が激しい八塔寺です。 さて 今日はブドウの雨除けトンネルの補修です。 上の写真のように、錆びたり外れてしまっていたりする部分に、ステンレス線を新たに巻いて固定していきます。 農園のトンネル被覆のビニールは、…

2月21日(ブドウの剪定終了)

こんにちは、高垣です。 今日も昨日と同じように、春の陽気に包まれるのかと思っていたら木枯らしに抱かれました。 さて、ブドウの剪定も無事に終わり、今日からはしばらくブドウ棚の補修作業です。 作業は地味で、ステンレス線を使って雨除けトンネルを固定…

2月20日(ブドウの剪定Ⅳ)

こんにちは、高垣です。 今日はかなり暖かかったです。もう春かも。 さて、今日もブドウの剪定をしていました。 すると、某組織のブドウの先生が指導に来てくれました。 色々とダメ出しされました。 去年頑張って2メートルくらい伸ばした2年生の苗を、5セン…

2月18日(ブドウの剪定Ⅲ)

こんにちは、高垣です。 今日はすごく良い天気でしたね。 さて ブドウの剪定です。 2芽剪定。 1芽剪定。 ブドウの剪定は、基本的には1番下の1芽剪定です。 (なんか白いのが芽です) ただ、芽がでなくなった場所があったり枝の数を増やしたかったりした場合…

2月14日(ブドウの剪定Ⅱ)

こんにちは、高垣です。 今日は最高気温が2℃な1日でした。 さて ブドウの 剪定です。スッキリ。 まずは遠目のアングルからの撮影を。 今後ズームしていきます。 相変わらず手のひらが繊細なので、すぐマメができてとても痛いです。 もっと素振りしておけばよ…

2月13日(ブドウの剪定)

こんにちは、高垣です。 今日からブドウの剪定を始めました。 まあ、それはさておき 間違い 探しです。 上と下の写真で違う部分があります。 (軽トラがないとかそういう無粋なものではないです) 正解はまたいずれ。 では、また。

2月12日(梨の剪定終了)

こんにちは、高垣です。 昨日の雪はすごかったですね。 今朝道端に雪だるまがありました。 さて 長かった梨の剪定もようやく終焉を迎えました。 去年よりも上手くできたと思ってるんですが、結論は収穫期のお楽しみということで。 原因と結果の因果関係をし…

2月8日(梨の剪定Ⅸ)

こんにちは、高垣です。 今日から気温が下がるそうです。 今日こそ梨の剪定を終わらせようと思ったんですが、生憎の空模様で寒いので撤退しました。 証拠写真。 雪がパラついているのがお分かり頂けると思います。 仕方がないですね。 また来週頑張ります。 …

2月7日(梨の剪定Ⅷ)

こんにちは、高垣です。 今日は気温が結構上がると聞いていたんですが、ずっと曇りで寒かったです。 また天気予報に騙されました。 さて、梨の剪定もそろそろ佳境です。 未着手。 着手。 だいぶスッキリしました。 あた1〜2日で終われそうです。 来週からは…

2月6日(梨の剪定Ⅶ)

こんにちは、高垣です。 今日は午前中雨が降っていました。 なので剪定は午後からです。 さて 普通の3本主枝。 どれを主枝として扱うか迷う、いっぱい主枝。 基本は上の写真のように3〜4本の主たる枝を作り、そこに側枝を混まないように均等な間隔で配置し…

2月5日(梨の剪定Ⅵ)

こんにちは、高垣です。 最近春のような気候が続いています。 さて、今日も梨の剪定です。 なかなか終わりませんが、ようやく豊水という品種の剪定が終わり、新高という品種の剪定に入りました。 それぞれの違いはというと 豊水の花芽です。 新高の花芽です…

2月1日(雪Ⅱ)

こんにちは、高垣です。 昨日の雨は夜更け過ぎに雪へと変わったようです。 サイレントナイトホーリーナイト。 そして今日から2月です。 さて 雪景色 です。 こんな雪の中で剪定してたら頑張ってる感出るかなぁ、と思ったら寒いだけでした。 つま先が危ない。…