2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月27日(トウモロコシ定植)

こんにちは、高垣です。 今日は風が強めに吹いていて、晴れていましたが肌寒かったです。 今日の作業は、以前から育苗していたトウモロコシの定植です(奥で保護されているのはカンピョウです) こんな感じです。 少し密植しすぎなんですかね?頑張って育っ…

4月25日(1ヶ所目畝立て完成)

こんにちは、高垣です。 今日は曇ってたような気がします。 完成しました! 昨日の続きで芋畑予定地の畝立て作業をしていたんですが、なんとかほぼ丸2日使って1ヶ所目が終了しました(後2ヶ所あります) この畑は約3500平方メートルあって、黒マルチ1本200メ…

4月24日(芋畑畝立て)

こんにちは、高垣です。 今日も日中は暑いくらいの良い天気でした。 今日の作業はまず このような梨園地を こうしてやりましたよ! 草刈り技術が日に日に向上していっている気がします。 午後からは このような芋畑予定地が(足跡は僕のです) こうなりまし…

4月23日(梨防除)

こんにちは、高垣です。 今日はとても良い天気で、気持ちの良い日曜日でした。 働き者なので、梨の防除をしてきました。 きれいに咲いてますね。 散布したのはこれです。 スコアとアルバリンです。 スコアは、赤星病や黒星病対策の殺菌剤で4000倍に希釈して…

4月20日(トンネルビニール完成)

こんにちは、高垣です。 今日は週間天気予報だと雨の予報だったんですが、なんとか持ちこたえました。 ついに ビニールを張り終わりました! ブドウの芽が動き出してからだと、作業中に当たってしまって大事な芽を飛ばしてしまう可能性があるので、実は急い…

4月19日(晴)

こんにちは、高垣です。 今日も良い天気で、絶好のトンネル修理日和でした。 というわけで トンネル修理とビニール張りです。ビニールをパイプに留めている中央のプラスチックの部品をパッカーといいます。 ビニールをきれいにまとめ上げて留めないと、パッ…

4月18日(曇後晴)

こんにちは、高垣です。 今日は、午前中は曇っていましたが次第に晴れ間がさすようになりました。 今日の作業も、前々回に引き続きブドウのトンネル修理とビニール張りです。 骨。 肉付け。 ロース。 ビニールを張る際に、ちょっとした突起に当てるだけで裂…

4月17日(曇後雨)

こんにちは、高垣です。 今日は大幅に天気が崩れるという予報でした。 今日の作業はまず ダイアジノンを梨、キウイ、ブドウの根元に撒いてまわりました。 これはネキリムシ類対策の薬で、本来は野菜を作る時に撒くようです。 梨の花が満開ですね。 その後、…

4月16日(晴)

こんにちは、高垣です。 今日は快晴で絶好の春祭り日和でした。 会場の写真を意外と撮っていませんでした。 これが凄腕パン職人の作品ですね。ささげを使ったあんぱんだそうです。ささげは腎臓への効能があったり、代謝を高めたりすると言われているそうです…

4月15日(晴後曇所により雨)

こんにちは、高垣です。 今日は天気が崩れる予報だったんですが、出かけた時は晴れていました。 ついに、明日ですよ! 今日は祭り会場の設営準備に参加してきました。桜も咲いていて良い天気に恵まれそうなので、絶好の春祭り日和です。 また、私の独自ルー…

4月14日(晴)

こんにちは、高垣です。 今日も良い天気です! 今日の作業はブドウの防除作業からです。 またこれの出番です(写真は使いまわしです) 相変わらず重いです。 散布したのベフランという殺菌剤です。晩腐病や褐斑病対策の薬で、250〜500倍に希釈して使用します…

4月13日(晴)

こんにちは、高垣です。 今日も晴れて良い天気でした。お花見日和。 今日は、昨日まで修理していたブドウのトンネルにビニールを張りました。 こうなっていたのを こうしたわけなんですが、まず風が強いとビニールがあおられて難しいです。 また、人数は4人…

4月12日(晴)

こんにちは、高垣です。 昨日は雨だったので、免許の更新に行ってきました。もちろんゴールドですよ。 今日の作業は、まずはブドウのトンネル修理の続きからです。 こんな風になっていたのを これを使って こうしました! きれいです。 午後からは、梨の防除…

4月10日(曇)

こんにちは、高垣です。 今日は曇後雨予報でしたが、なんとか終日雨は降らずにもちました。 今日の作業もブドウのトンネル修理です。 4月いっぱいで修理とビニール張りを終わらせなければなりません。急ぎます。 サクラ! ワラビ! 芝桜! ネタ切れとかじゃ…

4月7日(雨?)

こんにちは、高垣です。 今日は天気予報が雨予報だったので、少し遠出してきました。 これです 農業ワールド2017!! 農業資材エキスポ!! その他。 ブドウの設備投資にどれほどの金額がかかるのか、ずっと気になっていたのでこの機会に具体的な話を聞いて…

4月6日(曇後雨)

こんにちは、高垣です。 今日は午前中は曇っていて、午後から予報通り雨が降り出しました。天気予報すごい。 今日の作業は、昨日の草刈り後の草集めからです。その結果 これが こうなりました。きれいになりました! その後は、ブドウ園地のトンネル部分の修…

4月5日(曇)

こんにちは、高垣です。 今日は曇で、明日から天気が崩れていくようです。 今日の作業も草刈りでした。腰が痛いです。 このような状態がどうなったかというと 乞うご期待! ブドウの園地は30メートルほどのトンネルが、だいたい40棟あります。 1日目3人、2日…

4月4日(快晴)

こんにちは、高垣です。 今日も良い天気でとても暖かかったです。 今日の作業も、昨日に引き続きブドウ園地の草刈りです。 こんな感じなんですが、草刈り機で写真に写ってるパイプが切れちゃうそうです。気をつけねば。 ブドウ園地内は、パイプが通っていた…

4月3日(晴)

こんにちは、高垣です。 今日は良い天気で、作業していると暑いくらいでした。 今日の作業は草刈りです。 このような草刈り機を使って これを こう!!していきます。 違いがあまりわからないかもしれませんね。 僕のような刈り方を殿様刈りというそうです。…