2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月28日(梨園地に防鳥ネットを張るⅡ)

こんにちは、高垣です。 今日で2月も終わりなので、協力隊になってからまる1年が経ちました。早いものですね。 さて、今日も梨園地に防鳥ネットを張る続きです。 少し手順を間違え過ぎて、時間を浪費してしまいました。あかん。 結果、全体でネットを2枚張ら…

2月27日(梨園地に防鳥ネットを)

こんにちは、高垣です。 今日の最高気温は14℃もありました。暑い。 さて、昨日の午後から 梨園地に防鳥ネットを張ろうと企んでいます。 このように空中に紐を張り巡らし、その上に防鳥ネットを乗せてスルッと引っ張る予定です。 結果は次回。 では、また。

2月26日(防風樹伐採)

こんにちは、高垣です。 今日は最高気温が12℃もありました。間違いなく春です。多分。 さて、今日は昨年やり残した部分の 防風樹を 伐採してました。 スカイマスター?とかいう名前の、地上10メートルで作業できる高所作業車を使ったので、とてもスムーズに…

2月23日(ブドウ本剪定Ⅲ)

こんにちは、高垣です。 今日は雲ひとつない良い天気でした。春かも。 さて、ブドウの本剪定です。 これを こうしました。 ブドウの剪定は、基部から1芽残したり2芽残したりします。 そして、ブドウの芽はなんというか写真のように交互につきます。 手前の枝…

2月22日(ブドウ本剪定Ⅱ)

こんにちは、高垣です。 もう春だと思って油断してたら、今日は雪がパラパラと降ってました。寒いわ。 さて ブドウ本剪定中細部 あれ?見にくいですね。 明日撮り直します。残念。 では、また。

2月21日(ブドウ本剪定開始)

こんにちは、高垣です。 今日は曇っていました。まだまだ日が陰ると寒いです。 今日からブドウの本剪定を 始めました。 ざっくりこんな感じです。 1芽剪定とか基芽剪定とか色々あるので、おいおい語っていきたいと思います。 では、また。

2月20日(梨剪定Ⅺと梨防除)

こんにちは、高垣です。 今日は最高気温が二桁もありました。 さて、ついに 梨の剪定が終わりました! しかし、木の剪定は見直したらやり直したくなるの法則に絡め取られてます。 割り切ることが大事。 そして流れるように 梨の防除です。 これはマシン油乳…

2月19日(梨剪定Ⅹ)

こんにちは、高垣です。 最近、気温が0℃以上あったら暖かいと感じるようになりました。進化。 では、梨の剪定です。 残り2列が 残り1本に! アフター写真のほうが散らかってるように見えますが気のせいです。 残りは1番奥の木だけになりました。 明日はラス…

2月16日(梨剪定Ⅸ)

こんにちは、高垣です。 今日も暖かい1日でした。 そういえば昨日、八塔寺の詩人が「春のにおいがする」と言っていました。 この人ちょっとアレなのかな?と思いました。 さて 今日は剪定の神が降りてきたので かなり進みました。 来週中にはなんとかなりそ…

2月15日(梨園地で排水を良くする戦略)

こんにちは、高垣です。 最近、農園の事務所では凍って水が使えなかったんですが、今日は使えました。 やった。 さて、今日は梨園地に この排水用筒を このユンボで! こんな感じに。 晩御飯はちくわにします。 排水良くして水をたっぷりあげるのが通らしい…

2月13日(梨剪定Ⅷ)

こんにちは、高垣です。 最近すごく寒いようですね。雪降ってました。 今日は午前中、去年掘り残した芋を掘ってました。 腐ってました。そりゃそうだ。 その後は、例の如く 梨の剪定です。 今日はビフォーアフターを1枚に凝縮させました。 左がビフォー、右…

2月9日(梨剪定Ⅶ)

こんにちは、高垣です。 今日は午前中、備前市の南部に行ってたんですが、すごく暖かかったです。異次元。 午後からいつもの梨剪定。 頭が高い! 控えおろう!! これはですね、主枝の先端部分の角度調節です。 樹形は、主枝>亜主枝>側枝という風に決めて…

2月8日(梨剪定Ⅵ)

こんにちは、高垣です。 今日の気温はマイナス3.5℃でした。 いつもより暖かい。暖かい? さて、梨の剪定ですが 今日は細部を見ていきたいと思います。 (接写するとピントが合わないのは仕様です) この写真の蕾に花が咲いて実ができるわけですが、全部の蕾…

2月7日(梨剪定Ⅴ)

こんにちは、高垣です。 今日の方が昨日より寒いらしいですが、風が強い分、体感温度は昨日ほうが寒かったです。 なので余裕。 さて、最近梨の写真しか撮ってませんが もちろん今日もです。 しかし、いつもと違う点があります。 写真には写っていませんが、…

2月6日(梨剪定Ⅳ)

こんにちは、高垣です。 最近、朝イチのフロントガラスの氷が厚くなっている気がします。 なぜならば こんくらいだからです。 今年は例年より気温が低いらしいです。 悲しい。 さて、今日も梨の剪定です。 綺麗に整えていくのが 楽しいです。剪定最高。 では…

2月5日(梨剪定Ⅲ)

こんにちは、高垣です。 今日は風が強く吹いていたので、体感温度は氷点下10℃くらいでした。言い過ぎました。 今日も梨の剪定です。 なんかあんまり 進みません。 寒くて指先や足先が冷たいのもありますが、やはり次年度の収穫量を考えて切り過ぎないように…

2月2日(梨剪定Ⅱ)

こんにちは、高垣です。 今日はさほど寒くありませんでした。 関東以北は大変そうですね。 さて、飛び飛びですが梨の剪定です。 こんなんが こんなんに。 前後の2本を剪定したんですが、いまいちわかりにくいですね。 違いがわかる人にはわかる、いぶし銀剪…

2月1日(雪)

こんにちは、高垣です。 今日も雪が降っていました。備前市で冬を過ごすのは今年が初めてなのでよくわかりませんが、降雪多くないですか? 雪がアレなので事務所で事務事務していました。 特筆する点もなかった気がするので、昨日のことを語ろうかと思います…