2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月31日(かん水)

こんにちは、高垣です。 今日で7月も終わりです。あっというまですね。 さて 10日ほど前を最後に雨が降っていません。 週間天気予報でもしばらくは雨の予定がなさそうです。 というわけで、じゃぶじゃぶかん水しました。 冬に準備して、今年初めて稼働させる…

7月30日(ブドウの袋掛け)

こんにちは、高垣です。 猛暑日です。 さて 昨日防除をしたので 今日は速やかに袋掛けです。 房がたくさんぶら下がっているように見えますが、そんなことはないです。 欲張ってないです 適正な着果量です。 はい。 では、また。

7月29日(ブドウの防除)

こんにちは、高垣です。 今週からとても暑くなりそうです。 クーラー始めました。 さて 暑いけど、青ブドウの袋掛け前の防除です。 カンタスは灰色かび病やすす点病対策の殺菌剤で、希釈倍率は1500倍です。 ディアナはアザミウマ類やハマキムシ類対策の殺虫…

7月25日(カブトムシ)

こんにちは、高垣です。 今日ついに中国地方も梅雨が明けました。 おめでとう。 さて 今日は高垣牧場から偉い人たちがカブトムシをドナドナしていきました。 高垣牧場久々井支部に置かれるようです。 優しい子供たちに飼ってもらえるといいなあと思います。 …

7月24日(瀬戸ジャイアンツ)

こんにちは、高垣です。 西日本で中国地方以外は梅雨明けしたそうです。 さて シャインマスカットに続いて瀬戸ジャイアンツもデリケートな時期を抜けました。 なので、仕上げのために傷んだ粒なんかが無いかチェックしています。 それが終わったら、防除して…

7月23日(梨の防除)

こんにちは、高垣です。 梅雨明けっぽいですね。 ということで 梨の防除です。 左から、ストロビーはうどん粉病や黒星病対策の殺菌剤で、希釈倍率は3000倍です。 ダーズバンはシンクイムシ類やハマキムシ類対策の殺虫剤で、希釈倍率は3000倍です。 コテツは…

7月22日(シャインマスカット)

こんにちは、高垣です。 今日の雨を最後に今後は晴れが続きそうですね。 さて シャインマスカットがデリケートな時期を抜けたので、今日から仕上げていこうと思います。 去年は変調をきたしていた樹も今年は健康そうです。 なので、去年より粒が大きくなって…

7月17日(草刈り)

こんにちは、高垣です。 今日は熱中症気味になるくらい暑かったです。 さて、黒ブドウには袋がかかりましたが、青ブドウはまだ放置されてます。 仕上げに整えたいのですが、今はデリケートな時期なので迂闊に触れることができません。 というわけで 草刈りを…

7月16日(ブドウ応急防除)

こんにちは、高垣です。 最近まとまった雨が降るのでありがたいです。 さて、今日ブドウの圃場を見回っていると、うどん粉病が多発している場所が局地的にありました。 うどん粉病対策の殺菌剤は先週散布したところなので、散布の仕方が甘かったのかと思い、…

7月12日(翠峰)

こんにちは、高垣です。 昨日はある程度まとまった雨が降ってくれたので良かったです。 それのおかげか 翠峰がパンパンに膨らんでました。 これが6月下旬の写真なので、その成長ぶりときたら。 大漁です。 他のブドウもこれくらい膨らんで欲しいです。 では…

7月10日(袋掛け前半戦終了)

こんにちは、高垣です。 天気予報は雨でもなかなか降りません。 さて 今日でピオーネなどの品種は袋を掛け終わったので、お別れ会をしました。 次に会うのは9月上旬くらい。 それまでに真っ黒になっとくんやで。 瀬戸ジャイアンツやシャインマスカットは、す…

7月9日(ブドウの袋掛け)

こんにちは、高垣です。 梅雨の本気が大したことなさそうです。 さて 昨日の防除からの流れで 袋を掛けました。 去年は少し実を多くつけすぎた気がするので、今年は少し加減してやろうと思います。 直前にもったいなくなって加減しなくなる可能性もあります…

7月8日(ブドウと梨の防除)

こんにちは、高垣です。 今週から梅雨が本気を出すようです。 その間隙を縫って防除です。 まずはブドウから。 ランマンは晩腐病やべと病対策の殺菌剤で、希釈倍率は2000倍です。 オンリーワンは灰色かび病やうどん粉病対策の殺菌剤で、希釈倍率は2000倍です…

7月5日(ピオーネ)

こんにちは、高垣です。 今日は歯医者さんに歯の磨き方について注意されました。 さて 今日さわったのはピオーネです。 高墨だったかもしれません。 とにかく、ふとましやかになってきました。 理想の体型は、縦5粒分横3.5粒分くらいらしいですが、写真中央…

7月4日(スイートコーン)

こんにちは、高垣です。 今日はアメリカの独立記念日です。 さて スイートコーンができました。 第一陣で植えた分が、今収穫適期を迎えているようです。 小さいのも混ざってたりしますが、美味しかったです。 あとは、虫や鳥に食べられるか収穫が間に合うか…

7月3日(安芸クィーン)

こんにちは、高垣です。 吉永町は梅雨入りしてから思ったほど雨が降っていません。 さて 今日は安芸クィーンをさわりました。 そろそろ袋掛け前の最後の防除をして、袋をかけてまわる必要があるので、最後の仕上げを行いました。 邪魔な粒をとって美しいフォ…

7月2日(紫苑)

こんにちは、高垣です。 さあ7月です。 今日は 紫苑をさわりました。 紫苑はふるさと農園の中で1番の晩生の品種でなかなか手がかかります。 今年は少し花のつきが悪かったので心配していましたが、それなりに形になってきました。 一安心。 昨日のガン検診も…