2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月31日(小動物)

こんにちは、高垣です。 今日は夕立がありました。恵みの雨です。 さて、問題です。 この獣はなんでしょう? 画像で調べた結果イタチだと思ったんですが、他の人にはイタチは肉食だから絶対違うと言われてしまいました。 罠の餌はブドウでしたからねぇ。 で…

8月30日(梨もとれました)

こんにちは、高垣です。 明日で8月も終わりですね。早いものです。 さて、ブドウに続き 梨もとれました。 これは豊水という品種ですが、収穫時期の目安は肌がツルっとして底部分に輪っかのような模様がでるそうです。 食べたら美味しかったので間違いないで…

8月29日(糖度測定Ⅱ)

こんにちは、高垣です。 今日は朝のうち曇っていたので余裕をかましていたら、とっても良いお天気になって汗だくになりました。 さて、前回の糖度測定から10日程経過したので 2回目を決行するのとにしました。 今回は瀬戸ジャイアンツも測ってみました。 ま…

8月28日(耕耘)

こんにちは、高垣です。 今日は夕立がありました。定期的に雨が降るとありがたいです。 今日は久しぶりにトラクターに乗って圃場を耕耘しました。 耕耘し終わった後にロータリー部分を掃除していると、爪が1本外れて無くなっている事に気が付きました。 恐ら…

8月27日(罠)

こんにちは、高垣です。 最近、ようやく天気がまともになってきた気がします。 山の上は風もあって中々過ごしやすいです。 さて、本格的な収穫が始まりました。 紫玉です。 紫玉というからには紫で合っているのかもしれませんが、去年はもっと黒かったような…

8月24日(安芸クィーン)

こんにちは、高垣です。 昨晩は台風が上陸したようですが、農園ではこれといった被害は出ませんでした。 さて、最近ずっと安芸クィーンの裂果した粒を取ってます。 本来はもっと赤くなる品種なんですが、ご覧の通り薄っすらピンクがかっている程度です。 以…

8月23日(ブドウ収穫)

こんにちは、高垣です。 台風が来ているそうです。 さて、先日糖度を測定した結果 甘くて美味しいものから収穫を始めました。 最近各方面からブドウはまだかと問い合わせが相次いでいるそうです。 ふるさと農園のブドウを楽しみにしてもらえてありがたいなぁ…

8月21日(芋掘り告知)

こんにちは、高垣です。 今日は台風かっていうくらい風が吹き荒れていました。 梨は大丈夫か。 さて、もう8月も半ばを過ぎました。 ということは そうです。 もうすぐ芋掘りイベントです。 事務局をウロついていたら芋掘りの告知物を発見したので、こっそり…

8月20日(糖度測定)

こんにちは、高垣です。 最近暑さがようやく緩んできましたね。 朝晩は寒いくらいです。 さて、今日はブドウの収穫を目前に控えて、ひとまずは4倍体品種の糖度を測定してまわりました。 高墨・紫玉・ピオーネ・安芸クィーン・翠峰です。 (写真は高墨です) …

8月17日(梨防除)

こんにちは、高垣です。 今日は朝農園に向かう際、車の窓を開けていると肌寒く感じるくらいでした。 良い気候。 さて、今日は少し遅れ目になっていた梨の防除です。 この2種です。 ベルクートは黒星病やうどん粉病対策の殺菌剤で、希釈倍率は1500倍です。 ア…

8月16日(お盆)

こんにちは、高垣です。 最近ようやく雨が降り出しましたね。 ここんとこお盆休みをいただいていたので、今日は圃場を見て回りました。 すると、梨が梨っぽくなってました。 まあこれは袋の掛け忘れなんですが。 ブドウも、もう出荷できるものや、糖度は十分…

8月10日(途中経過Ⅳ)

こんにちは、高垣です。 今日は1日中曇りで、比較的過ごしやすかったです。 しかし雨は降らず。 さて、今日は安芸クィーンの途中経過です。 安芸クィーンは、糖度も高く綺麗な赤色になるので良いのですが、ご覧のように裂果しやすかったり綺麗な赤色になる最…

8月9日(途中経過Ⅲ)

こんにちは、高垣です。 今日は甲子園に岡山県代表の創志学園が登場していました。 圧勝していました。すげーな。 さて、今日の途中経過は瀬戸ジャイアンツです。 まあ、こんな感じですね。 今年の暑さが原因で、表面にアザのようなものができている粒がチラ…

8月7日(途中経過Ⅱ)

こんにちは、高垣です。 今日、八塔寺に来ていた観光客の方が「ここは涼しいね」って言ってました。 そうなの?暑いですよ? さて、昨日のピオーネに続き今日はシャインマスカットの途中経過をご紹介しましょう。 これが、プロが整備したシャインマスカット…

8月6日(途中経過)

こんにちは、高垣です。 甲子園が開幕しましたね。 この暑さで大丈夫か高校球児。 さて ピオーネが気になったので、袋を開けてのぞいてしまいました。 多分あと1ヶ月ほどで収穫適期なんですが、今このくらいの色で、果たして黒くなってくれるんでしょうか。 …

8月3日(そういえば)

こんにちは、高垣です。 今日は吉永で激しい夕立があったそうです。 しかし農園には降らず。 さて 春くらいに植えたマリーゴールドです。 発芽率が7割って書いてあったんですが、実際の発芽率は2%くらいで悲しかったのでお蔵入りになった写真です。 奥にぼん…

8月2日(追肥)

こんにちは、高垣です。 最近、暑いしか言ってないです。 だって暑いし。 今日はかねてより懸案事項だった追肥を行いました。 はい、これ。 ノルチッソです。 成分表はこんな感じ。 まあ、窒素がのるのかな?っていう気がします。なぜか。 肥料っていっぱい…

8月1日(今日もかん水設備)

こんにちは、高垣です。 週間天気予報を確認したら、少なくとも来週水曜日まではずっと晴れ予報です。 いつも見る川が干上がってる気がします。 圧倒的かん水力!! あっ、追肥しなきゃ。 では、また。