2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月31日(かん水設備を作ってみた)

こんにちは、高垣です。 今日で7月も終わりですね。早いものです。 さて、今年はこの猛暑のせいで、ブドウの枝が弱ってしまい生命維持に必死になって房まで力がまわらず、結果として色がつきにくいのではないかと言われています。 色付きに重要なのは昼夜の…

7月30日(ビニール被覆)

こんにちは、高垣です。 またしばらく暑い日が続くようですね。 さて、昨日の台風で 1箇所トンネルのビニールが破れてフラフラしていたので、いっそのこと半分外してブドウの出来の違いを見てみることにしました。 違いが出るんですかね。 ちなみに品種は紫…

7月27日(ブドウ防除)

こんにちは、高垣です。 体力が厳しい。 さて ブドウの防除です。 今日のはICボルドー。 さび病やべと病対策の殺菌剤で、希釈倍率は50倍です。 薬液を500リットル散布したので、10kg使用しました。 今週末は台風が来るようですね。 猛暑か大雨しかないのか…

7月26日(クワガタ)

こんにちは、高垣です。 今日はここ最近で体感1番暑かったです。 疲労の蓄積でしょうか。 さて ブドウの袋掛けも全て終わり 明日防除をしたら本当にひと段落つきます。 あとは副梢を時々整理しつつ、雨が一定期間降らなければかん水するくらいですかね。 猛…

7月24日(梨防除)

こんにちは、高垣です。 最近ずっと「危険な暑さ」だそうです。確かに。 さて、そんな暑さの中、梨の防除です。 今日はこの3種です。 右から、ストロビーは黒星病や輪紋病対策の殺菌剤で、希釈倍率は3000倍です。 真ん中、ダーズバンはハマキムシ類やシンク…

7月23日(かん水)

こんにちは、高垣です。 雨が降らなくなって2週間です。 雨が降らずにまた1週間経ったので、今日もブドウと梨に水やりをしました。 本当は、朝や夕方の涼しい時間帯にサッと出来れば良いのですが、1人でホース1本持って引っ張り回すので、ほぼ1日仕事になっ…

7月20日(ブドウ防除)

こんにちは、高垣です。 今日は早朝から虫捕り罠の確認に行きました。 何も捕れませんでした。 その流れでブドウの防除をしました。 今日はこの2種で、対象は青ブドウのみです。 カンタスはすす点病や灰色カビ病対策の殺菌剤で、希釈倍率は1500倍です。 ディ…

7月19日(虫捕り罠)

こんにちは、高垣です。 暑いけど頑張る。 さて、今日は昼過ぎまでブドウを触ってその後 こういうの作ってました。 カブトムシとクワガタムシをおびき寄せる罠です。 左に見えるのが投光器で、すだれ部分に照射して虫をおびき寄せて このトラップに誘導しま…

7月18日(瀬戸ジャイアンツ軟化期)

こんにちは、高垣です。 今日は農園でも気温が31℃まで上がりました。 ということは、下界では37℃くらいまでいったんでしょうね。 さて ついに瀬戸ジャイアンツも軟化期に突入しました。 なので、仕上げの摘粒を行いました。 あんまり変わらん。 まあ、内側に…

7月17日(かん水)

こんにちは、高垣です。 毎日暑過ぎますね。 ここ数日頭痛が治まらないのでバファリンでやり過ごしてました。が、ついに昨日病院に行ったら、バファリンである程度おさまるなら重大な病気ではなさそうって言われて、そりゃそうかと思いました。 さて 先週の…

7月13日(梨防除)

こんにちは、高垣です。 今日は気温が36℃まで上がるって言われました。 日頃の行いが良いので、そんな日に梨の防除です。 今回はこの2種です。 ベルクートは黒星病やうどん粉病対策の殺菌剤で、希釈倍率は1000倍です。 アクタラはコナカイガラムシ類やシンク…

7月12日(ブドウ袋掛け)

こんにちは、高垣です。 今日は蒸し暑かったですね。熱中症に気をつけないと。 さて、農園のブドウのうち、高墨・紫玉・ピオーネ・安芸クィーンが軟化期に入ったので 副梢を 整理しました。 この副梢を止めることによって、養分をドバーッと房にまわしてもら…

7月10日(ブドウ玉直し)

こんにちは、高垣です。 今日も天気が良く、気温も高かったです。 さて 昨日防除も終わったので、後は房の形を整えて(玉直し)袋を掛けていきます。 玉直し、難しいです。 僕が手掛けた房は、「現状形は整っているが、もし今より粒がかなり肥大するならギチ…

7月9日(ブドウ防除)

こんにちは、高垣です。 今日は気温が32℃まで上がりました。 極端ですね。 さて、連日の大雨で圃場がどうなっているか心配でしたが、特に被害は受けていませんでした。 そしたら防除です。 今回はこの3種です。 左から、オンリーワンは晩腐病や灰色カビ病対…

7月6日(今日も大雨、明後日まで大雨予報)

こんにちは、高垣です。 昨日に引き続き今日も大雨でした。 山陽本線では、朝から運転見合わせの区間があったようです。 はい、最寄り駅の区間は止まってました。 今の時期にこのような大雨にさらされて、作物は大丈夫なんでしょうか? 心配です。 自然には…

7月5日(大雨)

こんにちは、高垣です。 すごい雨です。 最近天気予報に翻弄されているので、今日の予報も信じずに大したことないだろうと判断して作業してたらズブ濡れになって逃げ帰りました。 防除とか摘粒とかしたいのに、遺憾です。 プロが摘粒したシャインマスカット…

7月3日(台風)

こんにちは、高垣です。 台風が接近しているようです。 今日は副梢について考えていました。 シャインマスカットや瀬戸ジャイアンツの副梢は葉っぱを1〜3枚残して切除し、そこからさらに出る副々梢は小さいうちにこまめに掻き取ってまわります。 小さいうち…

7月2日(除草)

こんにちは、高垣です。 台風が来てるようです。梨が大変。 さて、本当は今日ブドウの防除をしようと思っていたんですが、風も強いし雨も降りそうだったので延期しました。 ただ、今週はずっと雨予報なので、どうしようかな?という感じです。 そんな中、今…