2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月29日(桜)

こんにちは、高垣です。 ついに 桜が咲きました。 この場所の桜だけ開花が少し早いようです。 品種が違うんですかね。 とても綺麗です。 来週には新元号が発表されるとのことで、どんな元号になるのか楽しみですね。 では、また。

3月28日(耕耘Ⅱ)

こんにちは、高垣です。 今日は曇り! しかし、今日も耕耘しようと思います。 ご覧いただけるだろうか。 この圃場にある凸凹は、すべて動物の足跡です。 どんなけ歩き回ってるんですかね。 動物園みたい。 では、また。

3月27日(耕耘)

こんにちは、高垣です。 今日も良い天気! ということで ようやく 耕耘ができました! 長かった。 3月の上旬くらいから、3日間晴れの日が続いたら耕耘しよう思っていたら、今までかかりました。 しかし、すごく綺麗に耕耘してありますね。 僕はこういうのを…

3月26日(圃場拡大)

こんにちは、高垣です。 もう完全に春なので油断してます。 さて、今日はふと見ると 圃場が拡大されていました。 トンネルが途切れているところが以前までの位置です。 この左端二列はシャインマスカットゾーンなので、これを増やせというサインかもしれませ…

3月25日(ブドウ防除)

こんにちは、高垣です。 今週でもう3月も終わりです。2019年ほんと早い。 さて 今日はブドウの防除です。 今年はじめての防除はパスポートです。 これは晩腐病とかに効く殺菌剤で、希釈倍率は250倍です。 薬液を250リットル散布したので、1kg使用しました。 …

3月22日(苗の芽をどこで切るのか問題)

こんにちは、高垣です。 今日はかなり寒かったうえに強風が吹き荒れていました。寒の戻り。 さて、今日もブドウの苗に惑わされていました。 というのも 写真の、苗をどこで切るのか問題が勃発したからです。 わかりにくいですが、この写真に芽が3つ写ってい…

3月20日(梅Ⅱ)

こんにちは、高垣です。 昨日は雨で今日は晴れ。 さて 梅は備前市吉永町の町花です。 愛でましょう。 では、また。

3月15日(樹液流動)

こんにちは、高垣です。 今日もそんなに暖かくなりませんでした。 最近気温が移ろいやすいので体調管理が大変です。 さて ブドウの圃場を歩いていると、こういう光景を見かけるようになりました。 樹液流動(ブリージング)です。 樹液流動とは、芽が膨らみ…

3月14日(梅)

こんにちは、高垣です。 今日はなんだか寒かったです。気温もずっと一桁でした。 さて、八塔寺ふるさと農園の梅がようやく咲き始めました。 道に沿って梅が植えてあるんですが、少し様子が変です。 奥の方の樹は満開に近いですが、手前の方の樹は所々しか咲…

3月12日(苗の植え替え)

こんにちは、高垣です。 今週はずっと晴れるのかと思っていたら、朝と夕方に雨が降りました。また耕耘延期。 さて、今日は去年隔離していたブドウの苗を、圃場に移して植え替えました。 広い所に植え替えられてブドウの苗もさぞ喜んでいることでしょう。 そ…

3月11日(抜根)

こんにちは、高垣です。 今週はずっと晴れるようで、ようやく耕耘ができそうです。 さて 今日は、去年伐採したブドウの樹の根を掘り起こすことにしました。 掘り上げてみると、思ったより根の本数が少なくてびっくりしました。 太い根が二桁以上は出ているの…

3月8日(芽傷)

こんにちは、高垣です。 今日は山の上は雪が降っていたようです。 さて、今日はようやく手に入った この芽傷鋏を使って、ブドウの枝に芽傷を入れてまわりました。 ↓ こんな感じ。 ブドウは枝の先端から出た芽がよく伸びる頂芽優勢という性質があるそうです。…

3月7日(動力噴霧器)

こんにちは、高垣です。 今日は雨が降ったり強風だったり大変でした。 そして今日は新たな相棒を迎え入れました。 共立謹製動力噴霧器くんです。 軽トラの荷台に水用タンクと共に乗せることができる、まあまあコンパクトな一品です。 去年まで使っていた動力…

3月6日(ビニール張りⅡ)

こんにちは、高垣です。 今日は午後から雨予報ということで、それまでに作業を終わらすべく頑張りました。 というわけで ブドウの施設にビニールを 張り終わりました。 一本張ってないやないかと思うかもしれませんが、ここは空き地なので張ってません。 質…

3月5日(ビニール張り)

こんにちは、高垣です。 今日の気温は二桁を超えていたようです。 さて 今日はブドウの施設に ビニールを張っていました。 山の上は風がよく吹くので、日を選ばないとえらいことになります。 そういう意味で今日は良いビニール張り日和でした。 せっかくビニ…

3月4日(かん水用に)

こんにちは、高垣です。 今週はイマイチ天気が良くないようです。 さて、かねてより懸案事項であったかん水用の設備について 今日から着手しました。 要は、この横に通したパイプの上にホースを這わせて水やりしようってことです。 試運転もまだですが、楽に…

3月1日(3年目)

こんにちは、高垣です。 今日から3月です。 つまり、地域おこし協力隊としての活動が最後の1年を迎えたということです。 岡山県備前市に住民票を移して、丸2年も経ったんですね。早いものです。 最後の1年なので、めーっちゃ美味しいブドウや梨や芋なんかを…