2017-01-01から1年間の記事一覧

12月27日(良いお年を)

こんにちは、高垣です。 今日は今年一番かと思うくらい寒かったです。 農園に登ったら雪が積もっててびっくりしました。 さて、今日で年内の農園作業は終了となります。 思い起こせば色々ありました。 反省すべき点は反省し、改善できる点は改善し、2018年が…

12月26日(梨の剪定しようかと)

こんにちは、高垣です。 今日は特に寒かった気がします。たぶん。 さて、今日は梨の剪定をしようと思い、意気揚々と農園に向かったんですが、寒かったので事務所に引き返して事務処理をしていました。 とても大事な事務処理だったので、仕方なしです。 今年…

12月25日(クリスマス)

こんにちは、高垣です。 今日は昨日からの雨が残った感じで、朝も小雨がパラついていました。 メリークリスマス! では、また。

12月22日(落ち葉拾い完了)

こんにちは、高垣です。 今日は冬至なので、明日から日が長くなっていくようです。ほんまかいな。 さて、ようやく終わりました。 落ち葉拾い。 園地内は終わったので、外周の落ち葉を集めてました。 終わったー! しかし、ちょっと神経質に集め過ぎたかもし…

12月21日(ブドウ園地落ち葉拾い ファイナル)

こんにちは、高垣です。 今日は寒かったです。風邪気味になりました。 さて、今日も昨日の続きで落ち葉拾いです。 園地内は終わったので、残りは外周部分です。 間違い探し。 わかりますかね、このディテールの違いが。 明日にも続く。 では、また。

12月20日(ブドウ園地落ち葉拾い ほぼ終わり)

こんにちは、高垣です。 今日は朝から晴れていて、車のフロントガラスがちゃんと凍っていました。なんだか安心。 ようやく大詰め、ブドウ園地の落ち葉拾いです。 ブロアー(風で草を吹き飛ばす機械)を駆使して、落ち葉をこのようにまとめて 人力で集めて綺…

12月19日(ブドウ園地落ち葉拾い 続き)

こんにちは、高垣です。 今日も寒かったですが、車のフロントガラスが凍ってませんでした。湿度が低いんでしょうか。 では、今日は昨日の続きからです。 落ち葉を集めて 綺麗にするんや! これは昨日とは別の園地で、昨日の所は午前中で終わりました。 写真…

12月18日(ブドウ園地落ち葉拾い)

こんにちは、高垣です。 今日も寒かったですね。もう12月も半ばです。 さて、今日は先週梨園地でやったような落ち葉集めです。 こんな感じなのを この文明の利器を使って こうなりました!スッキリ! このマシーンは掃除機の逆バージョンで、風を送って風圧…

12月15日(梨園地落ち葉拾い)

こんにちは、高垣です。 もうすっかり冬ですが、そんな中でも今日は気持ち良く晴れていました。 なので、天気の良いうちに梨園地の落ち葉拾いです。 これは前回、カリスマ指導員が来園した際に、来る前に綺麗にしておこうとしたけど間に合わなかった図です。…

12月14日(雪が降っていたので)

こんにちは、高垣です。 今日は朝から雪が降っていました。 八塔寺では今年すでに初雪を観測していましたが、家を出る時にまともに降っていたのは初めてです。 先日履き替えさせたスタッドレスタイヤの威力を見せる時が、ついにやってきました。 でも怖いの…

12月13日(梨剪定講習)

こんにちは、高垣です。 昨日の晩、フロントガラスにダンボールを乗せてワイパーで挟んでおきました。 今朝見たら、ダンボールが乗っていた部分は凍っていませんでした。素晴らしい。 この先進技術、使っても良いですよ。 さて、今日はカリスマ指導員に来園…

12月11日(ブドウの樹伐採)

こんにちは、高垣です。 今週は物凄い寒波がくるらしいです。先程、帰り道に雪が降っていました。 さて、今日はブドウの樹を何本か伐採しました。 これはアモーレという品種ですが 残念ながら切ってしまいました。 この品種は、すごーくお世話に手間がかかる…

12月8日(防風樹伐採ひと段落)

こんにちは、高垣です。 ダンボールをフロントガラスに被せて凍るのを防ごうと思ったら、昨日の夜中に雨が降って濡れていました。 では、参りましょう。 これが こうなりました。 違いがわかりにくいかもしれませんが、手前の松を切ったり奥の檜を切ったりし…

12月7日(防風樹伐採Ⅲ)

こんにちは、高垣です。 今日も晴れていましたが寒かったです。 毎朝フロントガラスの氷を溶かすのが面倒なんですが、ダンボールをワイパーに挟んで乗せておいたら凍らないと聞いて、試してみました。 明日の朝が楽しみです。 さて、今日も昨日の続きです。 …

12月6日(防風樹伐採Ⅱ)

こんにちは、高垣です。 今日も寒かったです。車のフロントガラスの氷を溶かすのに、今年一番時間がかかりました。 そして、今日の作業も昨日の続きです。 これが こうなりました! 写真右側がだいぶ低くなりましたね。 やはり、多少面倒でも日頃からマメに…

12月5日(防風樹伐採)

こんにちは、高垣です。 今日は初雪が降りました。寒いです。 さて、今日はブドウ園地横にある防風樹の伐採です。 高くなりすぎて、ブドウの陽当たりが悪くなっていたんですよね。 こんな感じで、これらの樹の向こう側にブドウのトンネル設備があって、この…

12月4日(倉庫整理)

こんにちは、高垣です。 今日は予報にない雨が昼頃から降り出しました。 明日は物凄く寒いみたいです。 さて、そんなわけで今日は廃墟の探検です。 というのは冗談で、農園の倉庫を整理してました。 農園での活動を1シーズン終えて、あれ?これ使わなかった…

12月1日(今日も事務処理)

こんにちは、高垣です。 今日から12月です。今年ももうすぐ終わり。やっぱり1年あっと言う間に過ぎて行きますね。 さて、今日も事務処理です。 決して寒かったからこもっていたわけではありません。 実は最近、遅ればせながらパソコン教室に通い始めまして。…

11月30日(ブドウ園地草刈り)

こんにちは、高垣です。 最近それほど寒くないですね。明日から12月です。 今シーズンの草刈りも大詰め。 今日はブドウ園地の草刈りです。 あんまり違いがわかりませんね。 それでは、もう一ヶ所 これが こう! やはり寒いので雑草も成長しません。 草刈りも…

11月29日(事務処理)

こんにちは、高垣です。 今日は一日中天気が悪く、時々激しく雨が降っていました。 なので、事務所にこもって事務処理をしていました。 今年度の売上はどれくらいだったのかな〜? !! !? では、また。

11月28日(芋圃場整備)

こんにちは、高垣です。 今日もぼちぼち暖かかったです。風邪はましになったので、働きにでました。 さて、今日は 芋を掘り終わった圃場に落ち葉を撒いて トラクターで耕うんしました。 全体的にはこんなんです。 うん、良い感じ。 このまま、来年の春までコ…

11月27日(梨園草刈り続き)

こんにちは、高垣です。 今日は最近の気温の中では、比較的暖かかったような気がします。でも風邪をひきました。 それで これを こうして、力尽きました。 草と一緒に俺も倒れちまったぜ…。 おやすみなさい。 では、また。

11月24日(梨園地草刈り)

こんにちは、高垣です。 最近ずっと寒いです。でもハロゲンヒーターのみで粘ってます。 ブドウが終わったのでのんびりしてました。 今日からまた頑張ります。 さて ここが こうなって ここが こうなりました。 スッキリ!ものすごい達成感!! でも、久しぶ…

11月17日(アモーレ出荷準備中)

こんにちは、高垣です。 今日も朝から寒かったです。車の窓が全体的に凍ってました。 スタッドレスタイヤ下さい! そして今日も冷たい部屋で独りきり。 日がな一日ブドウを愛でる。 この、小さくて薄っすらピンクがかっていて甘くて美味しくて可愛いらしいア…

11月16日(全ブドウ収穫完了)

こんにちは、高垣です。 今日は寒かったです。休憩所の室温が7度でした。 そら風邪ひくわ。 さて、ついに! からっぽ。 お疲れ様でした! では、また。

11月15日(瀬戸ジャイアンツ終了)

こんにちは、高垣です。 今日は良い天気でした。でも朝は寒くて、車のガラスが曇って見え難くなるので困ります。 今日も朝からブドウの収穫です。 そしてついに これで瀬戸ジャイアンツの出荷は終わりです! (わーわー!) いやー、長かったです。くたびれ…

11月14日(芋)

やあ、高垣だよ! きょうは雨が降って寒かったですね。 いや〜、しかし もうすっかり冬に移行しつつありますね。 タイヤをスタッドレスにしなければ。 べつに急いではいないんですが たくさん雪が降り積もる前に いかがですか? では、また。

11月13日(紅葉)

こんにちは、高垣です。 今日も良い天気でした。だんだんと寒くなってきましたが。 そろそろブドウも今週いっぱいくらいで終わらせたいな〜という感じです。 終盤に入ってきて、ブドウ栽培の難しさをとても実感しています。 本当に色々ありますね。この経験…

11月11日(福祉祭り)

こんにちは、高垣です。 今日の天気は、週間天気予報だと雨だったんですが、持ち直して晴れてくれました。ありがとうございます。 でも強風でテントがバサバサなってました。 さて、今日は以前からの宣言通り、総合運動公園で行われた福祉祭りに我がブドウ達…

11月10(明日の準備に追われる)

こんにちは、高垣です。 今日は霜が降りたらしいです。寒いですね。 明日の福祉祭りの準備に追われて、気がつけば21時まわってました。 さあ、やるぞ〜! では、また。