2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月31日(ハロウィン)

こんにちは、高垣です。 今日は寒くて目が覚めました。そろそろですかね。 さて、今日もブドウを収穫して、パックに詰めたり袋に入れたり箱に入れたりしてました。 あと、おばちゃんに値切られたりしました。 話は変わるんですが、最近簿記の勉強してまして…

10月30日(木枯らし1号)

こんにちは、高垣です。 今日は関東や近畿で木枯らし1号が吹いたらしいですね。八塔寺でも吹いんですかね。 さて、今日は朝からブドウの収穫をして、出荷する準備をしていました。 そろそろ11月になろうかという今日この頃ですが、今年の雨ばかり気候のせい…

10月27日(ブドウ出荷作業)

こんにちは、高垣です。 今日の天気も快晴で暑いくらいでした。 さて、今日から1人で収穫やら出荷作業やらをしなければならない高垣であった。 その結果や如何に? 秋ですね〜。 では、また。

10月26日(葡萄)

こんにちは、高垣です。 今日も1日良い天気でした。爽やか。 さて、今日は木曜日なので久しぶりにブドウの収穫に参加しました。 ア・モーレ!! 本当はもっと全体的に薄いピンクになるらしいですが、今年は天候の影響か中々頬を染めてくれません。 倦怠期か…

10月25日(芋掘り セカンドステージ)

こんにちは、高垣です。 今日も素晴らしく晴れた1日でした。 また週末に台風が来るという噂もありますが。 さて、今日は何をしようかな〜と考えながら歩いていると、気が付けば芋の圃場にいました。 そうするともう掘るしかないですわな。 結果 恥ずかしなが…

10月24日(芋完成)

こんにちは、高垣です。 今日の天気は、晴れました! いやー、本当に久しぶりに良い天気でしたね。 暖かったです。 そんな中、かねてより作成に尽力していたお芋さんが完成しました。 これと これで400kgです。 達成感があり過ぎて一日中微妙なテンションで…

10月23日(芋の出荷準備)

こんにちは、高垣です。 今日の天気は、昨日の台風が過ぎて晴れ渡ると思いきや、曇って時々雨が降って寒かったです。 さて、最近の農園の傾向として芋に偏っているわけですが、今日も芋です。 今週木曜日までに400kgの商品化された芋(ヒゲを切ってキレイに…

10月19日(また雨)

こんにちは、高垣です。 今日の天気は予報通り雨でした。本当に雨が多いですね。困ります。 しょうがないので倉庫にこもって、芋の出荷準備に精を出します。 大漁。 できればお日様の下に引っ張り出して干したほうが、甘みも増して長持ちするそうです。 1週…

10月18日(されど芋掘り)

こんにちは、高垣です。 今日の天気は、一日中曇りでした。夜から雨が降り出すようです。 最近雨の日が多いので、発注分の芋が用意できるかどうかの瀬戸際ふるさと農園です。 なので、昨日今日の2日間で500kgほど掘ってやりましたよ。芋を。 この掘った500kg…

10月17日(そして芋掘り)

こんにちは、高垣です。 今日の天気は、久しぶりにようやく晴れ間が見えました。明日も雨は降らないようです。 なので、このチャンスに芋掘りです。 月末までに、後400キロ程掘って乾かしてヒゲを切ってネットに入れなければなりません。 掘って乾かすのが、…

10月16日(ずっと雨)

こんにちは、高垣です。 今日の天気は一日中雨でした。寒かったです。 今日はまず、先日収穫した梨を選別して販売できる状態にしました。 こんな感じです。 ずっと雨が降り続いていて、今後もしばらく雨の日が続くようです。 こういう状態だと、なかなか収穫…

10月14日(これから出荷するブドウ)

こんにちは、高垣です。 今日の天気は雨予報でしたが、朝のうちだけ少しパラついたものの終日曇りでもちました。 さて、今日は今後出荷していくブドウたちを紹介したいと思います。 頑張れ「瀬戸ジャイアンツ」 言わずと知れた皮ごと食べれる青ブドウ! 負け…

10月13日(備前焼祭り用ブドウ納品)

こんにちは、高垣です。 今日はほぼ一日中雨でした。さすが13日の金曜日。 さて、昨日から2日がかりで準備していた、備前焼祭りで販売するためのブドウと芋が完成しました。 結局 ブドウ(瀬戸ジャイアンツ)250パック ブドウ(ピオーネ)50パック 芋(金時…

10月12日(梨収穫)

こんにちは、高垣です。 今日の天気は午前中から雨が降り出して、終日雨でした。 なので、大急ぎで備前焼祭り用に出荷するためのブドウを収穫しました。 でも来週月曜日あたりまで、ずっと雨予報ですね。 今年はイベントの日に雨が降る一年のようです。 雨が…

10月11日(瀬戸ジャイアンツ出荷)

こんにちは、高垣です。 今日も良い天気でしたね。明日から崩れるようですが。 実は、次の土日は備前焼祭りというイベントが、JR赤穂線の伊部駅近辺で開催予定でして。 そこで、ブドウや芋の販売をするので、その準備で今週は大忙しなんです。 (写真は晩御…

10月10日(瀬戸ジャイアンツ収穫)

こんにちは、高垣です。 今日の天気も晴れて暑い1日でした。 今日も午前中は芋掘りです。 ビフォーだけ撮ってアフター写真忘れました。 その後は、久々にブドウの出荷準備を手伝いました。 そうすると、いつの間にか瀬戸ジャイアンツの出荷が始まっていまし…

10月9日(イモ)

コンニチハ、高垣デス。 イモ! イモ!! イモ!!! 芋…? では、また。

10月8日(芋)

こんにちは、高垣です。 今日も良い天気でした。すっかり秋です。 噂では今連休中らしいですね。 じゃあ芋掘りに期待できるのでは? 少し見てみましょう。 芋掘り開始直後のある日。 今日。 んー んー んー きれいな雲ですね。 (芋、まだまだ掘れます) で…

10月5日(今日も芋掘り)

こんにちは、高垣です。 今日の天気は、晴れていたんですが日が陰りがちで、芋掘りに適していました。明日は雨のようです。 というわけで、芋掘りです。 こいつ、最近芋掘りしかしてないんじゃ? と思った皆さん。 その通りです。 「芋出処の天子」と呼ばれ…

10月4日(掘り芋)

こんにちは、高垣です。 今日も良い天気でした。さわやか。 なので、今日も芋掘りです。どんどん掘ります。 でも、まだまだあります。 お願いですから芋掘りに来てください。 しかしながら、単純に「来てください」と言っても、なかなか伝わり難いのかもしれ…

10月3日(芋掘り)

こんにちは、高垣です。 今日の天気は、朝のうちは曇ってましたが次第に晴れ間が広がり、最終的に良い天気になりました。 さて、今日は晴れたので芋掘りです。 昨日の雨のおかげで土が柔らかく掘りやすかったです。 おさらいです。 掘った芋を 野菜洗浄機に…

10月2日(一日中事務処理)

こんにちは、高垣です。 今日の天気は一日中雨でした。 なので、対抗して一日中室内に篭って事務処理をしていました。 ということは、今日は写真を撮っていないわけですが、それだと見栄えがパッとしないので、以前から撮り溜めていた写真を解放したいと思い…

10月1日(芋掘りまだいけます)

こんにちは、高垣です。 今日の天気は、晴れていましたが朝のうちは結構寒かったです。今日から10月ですね。 今日も芋触ってました。 販売用にきれいにするわけです。 で、今日も芋掘りに何組かお越しいただいんですが、そのうちの2組のお客さんがですね、僕…