4月26日(ブドウの芽かき)

 

こんにちは、高垣です。

明日から超大型10連休ですね。令和だ。

 

さて、今日は

f:id:ktakagaki:20190426175949j:image

ブドウの芽かきを

f:id:ktakagaki:20190426180005j:image

しました。

今回はとりあえず、絶対いらない芽を切除していきました。

例えば、写真のように同じ所から2つ芽がでているのを1つにしたり

f:id:ktakagaki:20190426180217j:image

こんな風に真下に出ている芽を

f:id:ktakagaki:20190426180250j:image

切除したりしました。

芽かきのタイミングとしては、芽に花穂がちゃんとあるか確認できる頃となっています。

切除した芽に花穂があって、残した方に花穂がなかったらブドウが取れないですからねぇ。

あとは、今後伸びてきた時に誘引しやすい方向に出ている芽を残すとか、色々と判断基準があります。

まあ、折れたりするのが不安なんで多めに残してしまうんですがね。

 

では、また。