11月26日(剪定講習)

 

こんにちは、高垣です。

この間、ついに初霜が降りてしまいました。

かなり寒い。

 

さて、この寒さで

f:id:ktakagaki:20181126192419j:image

ブドウの木の葉っぱもだいぶ散ってしまいました。

こういうのを見ると、ああ今シーズンも終わったんだなあと実感します。

まあ、この落ち葉は病気の温床なので、かき集めて他所に捨てないとダメですから、まだまだなんやかんややることはあるんですが。

そして午後からは普及指導の先生に来てもらって、梅の剪定講習をしてもらいました。

ふるさと農園の梅は全く防除をしていないので、農薬未使用梅として静かなブームがあったとか。

なので、今後に向けて梅の木を整えておこうということになりました。

先生によると、結構自由に切っちゃって良いみたいなんですが。

こういう、何かを整えていくようなのは好みの作業なので頑張ります。

 

では、また。