6月1日(梨防除とシャインマスカットが)

 

こんにちは、高垣です。

今日は晴れました!もうすぐ梅雨入りみたいです。

 

雨の日が多くなって、なかなか思うタイミングで防除ができません。

f:id:ktakagaki:20180601193913j:image

ひとまずこの晴れ間に梨の防除です。

今回はこの3種。

右から、インダーは赤星病や黒星病対策の殺菌剤で、希釈倍率は8000倍です。

真ん中のコロマイトはハダニ類対策の殺虫剤で、希釈倍率は2000倍です。

最後のダーズバンはハマキムシ類やクワコカイガラムシ、シンクイムシ類対策の殺虫剤で、希釈倍率は3000倍です。

今回は薬液を200リットル散布したので、それぞれ25ml、100g、66g使用しました。

 

そして、ついに

f:id:ktakagaki:20180601194822j:image

シャインマスカットが満開になりました!

これも種無し化処理をするんですが、高墨やピオーネと違って種無し化処理を2回しなければなりません。

(ピオーネは産地によっては2回処理する所もありますが、ふるさと農園では1回処理にしています)

1回目の処理は他の品種と同じく満開〜3日後までに行って、2回目の処理を満開から10〜15日後くらいに行います。

 

農園にある品種をまとめると

1回処理

高墨・ピオーネ・紫玉・安芸クィーン・翠峰

 

2回処理

シャインマスカット・瀬戸ジャイアンツ・マスカットデュークアモーレ・紫苑

 

という感じです。

次回「摘粒」

 

では、また。