5月29日(瀬戸ジャイアンツ開花)

 

こんにちは、高垣です。

今日は一日中雨が降ったり止んだりしてました。

 

さて

f:id:ktakagaki:20180529195144j:image

瀬戸ジャイアンツの花が咲いてしまいました。

ご覧のように、まだ花を短くもできていません。

枝の誘引も摘心もすべて終わっていません。

瀬戸ジャイアンツの新梢はとても折れやすいので、少し成長させて折れにくくなるのを待っていたら、待ち過ぎた感じですかね。

もともと誘引作業自体が、雨の日などに行うと新梢が折れやすいらしいので、今日とかは最悪です。

しかし、今日やらざるを得ないくらい追い詰められてきました。

 

最近はどの作業を優先するかどうかばかり考えています。

 

では、また。