12月5日(防風樹伐採)

 

こんにちは、高垣です。

今日は初雪が降りました。寒いです。

 

さて、今日はブドウ園地横にある防風樹の伐採です。

高くなりすぎて、ブドウの陽当たりが悪くなっていたんですよね。

f:id:ktakagaki:20171205212332j:image

こんな感じで、これらの樹の向こう側にブドウのトンネル設備があって、この写真は北東から撮影しました。

 

f:id:ktakagaki:20171205212518j:image

これらを使って

 

f:id:ktakagaki:20171205212537j:image

まだ完成ではないですが、ひとまずこうなりました。

僕はまだまだチェーンソー素人なので、実際に樹に登って伐採したのは、農園の誇るカリスマ伐採職人です。

今日初めてチェーンソーを使って枝を落としていったんですが、上下のどちらから刃をいれればスムーズに切ることができるか判断するのが難しかったです。

これを間違えて逆から刃をいれると、圧力がかかって刃が切り口に挟まってしまうんですよね。

あと、凶器になるんで扱うのはやはり怖いです。

 

でも、いずれは自分のために使用する日が来ると思うので、なんとか上手く扱えるようになります。

 

では、また。