8月18日(八塔寺、高墨収穫)

 

こんにちは、高垣です。

今日は午後までずっと良い天気だったんですが、夕方から急に大雨が降りました。

 

さて、やっと来ましたブドウの収穫!

f:id:ktakagaki:20170818180752j:image

これは八塔寺という品種です。

f:id:ktakagaki:20170818180826j:image

この糖度計で糖度を測ると、なんと22度もありました!凄いですね!

でもよく分からないので、インターネッツで検索してみたところ糖度22度の桃がギネス記録らしいです。

ほう。まあめっちゃ甘いということですね。

f:id:ktakagaki:20170818181345j:image

これは高墨という品種です。

糖度は八塔寺ほどではなかったですが、程よい酸味で美味しかったですよ!

どこかで見かけたら是非購入してみてください。特に備前市で。

f:id:ktakagaki:20170818181711j:image

ちょっと読みにくいですが、こういう説明文をいれて販売してます。

 

これから忙しくなりますよ!

 

では、また。