5月25日(花穂整形)

 

こんにちは、高垣です。

今日の天気は、朝は雨がぱらついていましたが次第に晴れ間が広がりました。

 

今日の作業はブドウの花穂整形(かすいせいけい)です。

どんな作業かというと

f:id:ktakagaki:20170526051106j:image

これがブドウの花なんですが、これを

f:id:ktakagaki:20170526051144j:image

チョキチョキチョキっとこうします。

先端部分がブドウの房そのものになるんですね。

 

まず房全体の目指すべき重量があって、例えば600グラムのものを作ろうとすると、1粒18グラムで総数が35粒くらいあると規格に合致しますよということです。

そこから逆算して、大きくなってからさらに形を整えるために間引く粒を合わせると、だいたい下の写真くらいになります。

粒が大きくなってから間引くのは骨が折れるので、今のうちにある程度整えておくわけですね。

 

また、品種によって目指す総重量も違うので当然残す粒の数も変わってきます。

なので勢いで進めると失敗します。

 

あとは、整形した花の上の方にチョンチョンと二つ粒が残してあるんですが、気になりますか?ふふ。

 

では、また。