5月11日(梨防除)

 

こんにちは、高垣です。

今日は朝から晴れていましたが、昨晩それなりに雨が降ったようです。

 

というわけで、今日こそ梨の防除です。

黒星病怖いです。

f:id:ktakagaki:20170511180738j:image

今回の梨の防除に使うのはこの3種類です。

左から、ピラニカ。これ昨日も見ましたね。ハダニ類対策の殺虫剤で、ブドウでは2000倍に希釈して使用と書いてあったんですが、梨の場合は1000〜2000倍と書いてありました。

ブドウと同じように2000倍で使用したんですが、ニセナシサビダニという虫に対しては1000倍にしたほうが効き目が高いようでした。むむ。

今日の散布量は200リットルなので、100グラム使用しました。

真ん中のサイアノックスは、アブラムシ類・シンクイムシ類・クワコカイガラムシ対策の殺虫剤で、1000倍に希釈するので200グラム使用しました。

最後のベルクートは、でました黒星病・うどん粉病対策の殺菌剤です。これも1000倍に希釈するので200グラム使用しました。

 

この2日間の防除は、すごく立派な動力噴霧器を使用しているので身体への負担は少なくすんでいます。ありがたや。

 

もう少し防除のタイミングや、薬の内容・効果について詳しくなりたいです。

 

では、また。