7月8日(ブドウと梨の防除)

 

こんにちは、高垣です。

今週から梅雨が本気を出すようです。

 

その間隙を縫って防除です。

f:id:ktakagaki:20190708193213j:image

まずはブドウから。

ランマンは晩腐病やべと病対策の殺菌剤で、希釈倍率は2000倍です。

オンリーワンは灰色かび病やうどん粉病対策の殺菌剤で、希釈倍率は2000倍です。

アドマイヤはアザミウマ類やコナカイガラムシ類対策の殺虫剤で、希釈倍率は5000倍です。

薬液は500リットル散布したので、それぞれ250ml、250ml、100g使用しました。

 

続いて梨の防除です。

f:id:ktakagaki:20190708193728j:image

アクタラはシンクイムシやカメムシ類、アブラムシ対策の殺虫剤で、希釈倍率は2000倍です。

ベルクートは黒星病やうどん粉病対策の殺菌剤で、希釈倍率は1000倍です。

薬液は300リットル散布したので、それぞれ150gと300g使用しました。

 

ピオーネなどの品種は、今回の防除が終わり次第速やかに袋を掛けて病害虫を予防する予定でした。

朝に見た天気予報は、明後日の昼くらいまでは雨が降らない予報だったので、ギリギリ袋掛けまで終われるかなぁと思っていたら、今日の夜から明日にかけてたっぷり雨が降る予報に変わっていました。

やばい。

 

では、また。