2月18日(ブドウの剪定Ⅲ)

 

こんにちは、高垣です。

今日はすごく良い天気でしたね。

 

さて

f:id:ktakagaki:20190218183827j:image

ブドウの剪定です。

f:id:ktakagaki:20190218183847j:image

2芽剪定。

f:id:ktakagaki:20190218183906j:image

1芽剪定。

ブドウの剪定は、基本的には1番下の1芽剪定です。

(なんか白いのが芽です)

ただ、芽がでなくなった場所があったり枝の数を増やしたかったりした場合は、真ん中の写真のように2芽残して剪定したりもします。

ちなみに、芽の場所よりだいぶ上で切除しているのは、乾燥して芽が死んでしまうのを防ぐためです。

たしか犠牲芽剪定といって、残したい芽の1つ上の位置の芽を潰すように剪定します。

芽がある場所には節があって硬くなっているので、その節を利用して乾燥を防ぎやすくします。

難点は、硬いので握力が余計に必要なことですね。

もう手のひらボロボロや。

 

では、また。