1月24日(梨の剪定Ⅲ)

 

こんにちは、高垣です。

今日は朝からそんなに寒くないなぁと思いながら農園に行くと雪が降っていました。

不思議ですねえ。

 

さて、今日は枝の誘引についてです。

f:id:ktakagaki:20190124191417j:image

ビフォー

f:id:ktakagaki:20190124191439j:image

アフター

上の写真の1番勢いよく伸びてる枝が主枝の先端です。

この枝を1番大事にしなければならないのですが、これは全体的に勢いがありすぎです。

一応梨の園地には、写真にも薄っすら写っているように黒い線で棚を組んであります。

樹はほっといたらどんどん上に伸びていくので、そうさせないためにこの黒い線に紐で誘引して 管理しやすくするのです。

つまり、何故上の写真のようにビヨーンと伸びてしまっているかというと、管理が行き届いてるいないからです。

ということで、下の写真のように修正を加えました。

まだちょっと棚から浮いていますが、これからじっくり下げて行きたいと思います。

時間がかかるなあ。

 

では、また。