1月18日(遅伸び)

 

こんにちは、高垣です。

今日はなんだか暖かった気がします。

麻痺してきたかもしれません。

 

さて、今日の話題は

f:id:ktakagaki:20190118192342j:image

ブドウの遅伸びについてです。

正直よくわかっていません。

遅伸びって言うくらいだから、遅くに伸びるんだろうなあ程度の知識です。

あと、あまり良いことではないんだろうなあと。

写真はピオーネの1年生の苗木ですが、これ「遅伸び」しちゃってます。

プロにひと目で見破られました。

写真のピオーネは、よく見ると上部が平べったくなっています。

これが遅伸びの症状らしいです。

ちらっと調べた浅い知識によると、秋口くらいに本来生長を止めて翌年のために養分を貯めないといけないのを、貯めるべき養分を使って生長してしまうのが「遅伸び」なようです。

貯金しろって言われてるのに貯金しない人みたいですね。

で、結果として、ブドウは前年の貯蔵養分で開花まで頑張るから貯蔵養分が少ないと云々カンヌンという話だと予想します。

まあ、遅伸びさせてしまったのは良くありませんが、遅伸びを経験したという経験値は上がったので良しとしましょう。

何事も経験ですよ。

 

では、また。