8月24日(安芸クィーン)

 

こんにちは、高垣です。

昨晩は台風が上陸したようですが、農園ではこれといった被害は出ませんでした。

 

さて、最近ずっと安芸クィーンの裂果した粒を取ってます。

f:id:ktakagaki:20180824192850j:image

本来はもっと赤くなる品種なんですが、ご覧の通り薄っすらピンクがかっている程度です。

以前プロに、もうこれ以上色は来ないと諦めるタイミングはいつですか?と質問したところ、酸が抜けたら諦めろと言われました。

もう糖度は18くらいでていたので、酸ももうすぐ抜けると思います。

ということは、これくらいの色が最終形なんですかね?

三色セットの赤担当なのに、青やんって感じです。

 

どうしましょう。

 

では、また。