7月31日(かん水設備を作ってみた)

 

こんにちは、高垣です。

今日で7月も終わりですね。早いものです。

 

さて、今年はこの猛暑のせいで、ブドウの枝が弱ってしまい生命維持に必死になって房まで力がまわらず、結果として色がつきにくいのではないかと言われています。

色付きに重要なのは昼夜の温度差であり、つまり夜の温度が低くなる必要があるということです。

そこで

f:id:ktakagaki:20180731215812j:image

少し本気を出して、かん水設備を作成しました。

この高垣システムを地温が下がりだす夕方くらいから作動させて、少しでも夜温の低下と樹への潤いを促せればと思います。

f:id:ktakagaki:20180731220108j:image

全体に出来れば良いのですが、部品が足りなさそうなので、少なくとも黒系ブドウには装着させたいですね。

 

来週もずっと晴れるようです。

ひー。

 

では、また。