7月13日(梨防除)

 

こんにちは、高垣です。

今日は気温が36℃まで上がるって言われました。

 

日頃の行いが良いので、そんな日に梨の防除です。

f:id:ktakagaki:20180713181540j:image

今回はこの2種です。

ベルクートは黒星病やうどん粉病対策の殺菌剤で、希釈倍率は1000倍です。

アクタラはコナカイガラムシ類やシンクイムシ類対策の殺虫剤で、希釈倍率は2000倍です。

今日は薬液を300リットル散布したので、それぞれ300gと150g使用しました。

 

ところで、今日はブドウの先生に来てもらって、色々と指導してもらいました。

やはりシャインマスカットは難しく、わからないことが多いです。

そんな中

f:id:ktakagaki:20180713182258j:image

プロの仕上げ摘粒。

f:id:ktakagaki:20180713182330j:image

素人の仕上げ摘粒。

なんか違う。

先生がやってるのを横で見てたら自分もできそうな気がするんですが、実際に自分でやってみるとアレ?ってなります。

やはり、回数を重ねて頭の中にイメージを固定する必要があるのではないかと思います。

 

最終形をイメージする。

 

では、また。