6月21日(ジベレリン2回処理品種の2回目)

 

こんにちは、高垣です。

晴れました!

 

というわけで

f:id:ktakagaki:20180621183932j:image

(還暦ハンド)

シャインマスカットに、1回目のジベレリン処理後2週間ほど経過したのがチラホラ出てきたので2回目の処理をしようと思います。

2回目の処理の適期は、1回目の処理後10日〜15日くらいのようです。

f:id:ktakagaki:20180621184434j:image

これは1回目の処理に使用した分ですが、2回目はジベレリン粉末のみ使用します。

(2回目の処理にはフルメットは使用しません)

1回目の処理は種無し化が目的で、2回目の処理は果粒肥大が目的です。

同じ薬剤を使うのに効果が違いますが、文系なのでよくわかりません。

ちなみに、1回目の処理はじわーっと長く効いて欲しいので湿度の高い環境で行うのが望ましいそうですが、2回目の処理はジベ焼けという薬害を防ぐために直ぐに乾いてほしいので晴天下で行うのが望ましいようです。

そして、薬液に浸漬した後プルプル振るのがポイントです。

f:id:ktakagaki:20180621185333j:image

風呂上がりみたいな感じですかね。

 

では、また。