6月20日(摘粒)

 

こんにちは、高垣です。

今日は強雨予報でしたが、意外ともちました。

 

強雨でも作業は決行予定でしたが助かりました。

f:id:ktakagaki:20180620182910j:image

今日は1日摘粒DAY。

f:id:ktakagaki:20180620182955j:image

(間違い探し)

シャインマスカットは1回目のジベレリン処理からだいだい2週間経過しているので、そろそろ2回目のジベレリン処理をする必要があります。

2回目の処理を行うと粒の肥大が進むので、大急ぎで摘粒して房が詰まらないようします。

写真のシャインマスカットは果軸9cm粒数50個なので、最終的にあと5粒ほど摘粒すれば適正値になるはず。

でも、粒がちゃんと大きくなってくれないと房型が崩れて貧相になってしまいます。

だから、大きくなって下さいね。

 

では、また。