4月12日(緑肥Ⅳ)

 

こんにちは、高垣です。

今日は実に良い天気でした。適温。

 

さて、今日も昨日に引き続き緑肥マリーゴールドのタネ蒔きです。

f:id:ktakagaki:20180412192104j:image

今日はここに蒔きました。

蒔き方がよくわからないので、土に指で穴を開けてタネを2〜3粒入れていったんですが、気付いたことがありました。

今日タネ蒔きした圃場は2回耕耘しており、土も細かくなっていたのでスムーズに穴が開きました。

対して昨日タネ蒔きした圃場は、1回でいいやろと思って1回しか耕耘しませんでした。そうすると土のめも粗くしかも固いので、穴を開けようとすると指がダメージを受けました。

耕耘の大切さを身をもって知りました。

指が痛い。痛い。

 

では、また。