4月9日(仮植え)

 

こんにちは、高垣です。

今日はなんだか寒かったです。昨日は八塔寺では雪が降ったそうです。

よくわからない天気ですね。

 

今日は、ブドウの苗を仮植えするための場所と設備を整えていました。

去年は、成園の中に苗を散りばめて植えてしまったせいで、日光が当たり難くかつ世話も大変でした。

ですから、今年は苗を陽当たりの良い場所にまとめて植えて、お世話も楽にしよう作戦です。

写真は撮り忘れました。

f:id:ktakagaki:20180409183251j:image

代わりにシャインマスカットの芽を撮りました。

まだまだ可愛らしいですね。

加温ハウスだと花も咲いて満開になってました。

差があり過ぎて心配になります。

 

では、また。