2月9日(梨剪定Ⅶ)

 

こんにちは、高垣です。

今日は午前中、備前市の南部に行ってたんですが、すごく暖かかったです。異次元。

 

午後からいつもの梨剪定。

f:id:ktakagaki:20180209173717j:image

頭が高い!

f:id:ktakagaki:20180209173801j:image

控えおろう!!

これはですね、主枝の先端部分の角度調節です。

樹形は、主枝>亜主枝>側枝という風に決めていくんですが、その際にそれぞれの先端部分の角度が重要になってくるのです。

枝の角度が地面に対して90度の状態が、1番成長力が強いんですが、それだと強すぎるので最高でも60度くらいに設定します。

で、1番育って欲しいのは主枝の先端なので、そこを最高の60度にして1番偉いんだぞという自覚を促します。

それ以外の枝の先端は、主枝先端部より頭を下げさせて媚びへつらわせる感じです。

社会の縮図を見るようですね。

 

では、また。