7月27日(ブドウ防除〜この間の残り)

 

こんにちは、高垣です。

今日も暑かったですね!慢性の熱中症みたいな感じで、ずっと頭がボーッとします。

 

今日は朝の涼しいうちにブドウの防除です。

f:id:ktakagaki:20170727181200j:image

月曜日の続きなので同じ薬ですが、念のため。

ICボルドーという薬です。

晩腐病、さび病、べと病対策の殺菌剤で、希釈倍率は50倍です。250リットル散布したので、写真の1袋を全て使いました。

 

その後は、芋圃場で草取りをしていたんですが、事件が起こったのです。

f:id:ktakagaki:20170727181603j:image

せっかく良い色に色付き始めた安芸クィーンに、裂果が大量に発生してしまいました…。

今週の雷雨で急激に水を吸収したせいで裂果してしまったのではないか、とのことです。

何か対策できなかったんですかね?

 

ほんと色々と難しいです。

 

では、また。