7月24日(梨防除・ブドウ防除)

 

こんにちは、高垣です。

今日は曇ったりにわか雨が降ったりしました。

 

しかし防除です。雨が降らない方に賭けたんですが、負けました!

まずは梨の防除から

f:id:ktakagaki:20170724201104j:image

この3種類です。

ストロビーはうどん粉病、黒星病、輪紋病対策の殺菌剤で、希釈倍率は3000倍です。

ダーズバンはハマキムシ類、クワコカイガラムシ、シンクイムシ類対策の殺虫剤で、これも希釈倍率は3000倍です。

3種類目のコテツはニセサビダニ、カンザワハダニ、ナミハダニ対策の殺虫剤で、これも希釈倍率は3000倍です。

今日のは全部3000倍で薬液は300リットル散布したので、それぞれ100g、100g、100ml使用しました。

 

続いてブドウの防除です。

f:id:ktakagaki:20170724202431j:image

なんか横向いてますが、ICボルドーという薬です。

これは晩腐病、さび病、べと病対策の殺菌剤で、希釈倍率は50倍です。

今日はひとまずブドウ園地の半分にだけ散布したので、250リットル用意して写真の1袋全部を使用しました。

 

さて

f:id:ktakagaki:20170724203721j:image

ようやく完成しました!

でっかい虫カゴです。

構想3ヶ月作成時間2時間弱の力作です。

見てください、このディテールにまでこだわった美しいフォルム!

f:id:ktakagaki:20170724203938j:image

このように蓋が取り外せます。

難点は高さがありすぎて、虫を取り出す時手が届かないことですかね。はは。

 

今カゴの中の土の下でカブトムシが蛹になっているので、近々カブトムシまみれになる予定です。

 

では、また。